プロフィール

396534_231036923643885_177214107_n

私の経歴
2007年からずっとサロン業界で働いております。商品の出荷や検品作業をする仕事からショールームでの販売員をしながら今ではインターネット販売の管理や集客、そしてホームページ制作を手がけております。
趣味
体型維持の為のボクシング
料理をする事

サロン集客ブログを始めた理由

サロン様の中でこういった悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?

  • 新規の顧客をなかなか集める事が出来ない
  • 広告費が高すぎるけど集客に影響するので削れない

私が今まで展示会やショールームなどでお話を聞いた中で一番多かったご相談がこういった集客や広告費に関してでした。

この業界に2007年から働かせて頂いておりますがこのブログを始めた2013年になっても集客に関するご相談は一向に減りませんでした。

また、2010年以降から弊社でもうすうす感じてはいましたが2011年に参加したビューティーワールドと言う展示会で、このサロン界が大幅な縮小傾向にあると同業者の方からも同様の噂が耳に入り何とか良い物をサロン様に提供する事で縮小化を食い止める事が出来ないかと新商品の開発などをしてまいりましたが弊社だけの力ではどうする事も出来ませんでした。

それに2011年移行からはサロン様とゆっくりお話しをする機会があった時は必ず集客に関するご相談頂く事が当たり前になってきました。

どうにかサロン様の力になりたい

ただ、同業者と同様にサロン向け商材を提供するのであれば今までとあまり状況は変わりません。ですが、集客に関するお手伝いが出来る企業は中々いない事に気が付きました。

一度弊社でご相談を受けた方が以前、同業者の方に相談を受けた際に言われたとおっしゃっていたのが

  • フリーペーパーへの掲載
  • ポータルサイトへの掲載

この2を勧められたとの事でした。
いかがでしょう、こういったお話しを受けたサロン様もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに今ではこういった媒体経由でサロンに来られるクライアントも多いかと思います。
但し、問題としては各媒体に掲載させる為の広告料が高すぎると言う部分ですね。

それに、その媒体に掲載しないと集客が出来ないと言う事になれば

各広告媒体が値上げをしてきた時は受け入れるしかなくなってしまいます。

そういった事にならないように私としては、何とかこれ以上広告費を増やさずに集客出来る方法を考えた時に、自社で得意としているインターネットを使った集客方法にたどり着きました。

これがサロン集客ブログを始めるきっかけとなります

集客ブログの為に役立った経験

手前みそな話で恐縮すが、実は私はインターネットを使った集客を得意としております。

簡単に言えば検索した時にホームページを上位に表示させる方法です。

弊社はもともとインターネット通販サイトをいくつか運営しているので、そのうちの70%近くは検索結果で上位表示からのアクセスによる商品の購入です。

しかも通常上位表示させるのには1サイト=1キーワードと言われている中、弊社では1サイトでも数キーワードで上位に表示させる事も出来ています。

ノウハウを持っているからこそ、検索結果で上位を狙えるようになりました。

もちろん、このノウハウは簡単に得られる物ではなく2年ほど朝から晩まで通常業務の傍ら睡眠時間以外は全て勉強と実験の結果わかった事になります。

ちなみに、この上位に表示させる方法の事をSEO対策と言い、ホームページだけでなくブログでも上位に表示させる事は可能だと言う事がわかりました。

そして、このSEO対策がサロン様の集客に役立ちます。

例えば池袋で美容室をひらいている方であれば

「池袋 美容室」と検索された時に上位に表示していると、かなりのアクセスを見込めます。
しかも、このアクセスをする方のほとんどが見込み客となります。

理由としては、わざわざ池袋と言う地域名と美容室と言うキーワードでの検索なので、基本的には池袋にある美容室を探している人となり、それはどういった人になるかと言いますとパーマやカット、カラーなどを目的として探している人となります。

これは美容室だけでなくエステサロンやネイルサロン、整体など治療院の方も全て同様です。

サロン集客への想い

広告費を従来の50%以上削減し、かつ新規顧客を常に得られるようなサロンになって頂きたい。

これは私がサロン集客ブログをしようと思った時に決意した事です。

私はブログやメルマガと言う媒体でアドバイスをする事は出来ますが、実際にそのアドバイスの通りにするかしないかはサロン様次第になってしまいます。

なので、もし実践して頂けるのであれば全力で応援致します。

ただ、デメリットもある事を覚えておいてください。

サロン集客をする場合、正直即効性はあまり期待出来ません。

弊社が実験をしてきた中で感じたのは
上位表示した一か月後から商品が売れだしていく印象を受けました。

それに、ホームページやブログをお持ちでない方には出来ないと言うデメリットもございます。

なので今すぐどうにかクライアントを増やしたいと思う方には向きませんが、

最初は広告費を払いつつ、将来的にはその広告費を減らしたい

と言う方にはかなりお勧め出来ます。

サロン様に覚えていて欲しいのが広告代理店にすべて任せるのではなく、自分自身でも集客について学んで頂きたいと言う部分です。

私の目標

実際に上位表示の事を今まで書いてきたと言うのがあったのでやはり目標は上位表示をしてみようと思っております。

上位に表示させるホームページ
http://www.salon358.jp/
上位に表示させるキーワード
「エステ ホームページ制作」、「ネイル ホームページ制作」、「美容室 ホームページ制作」、「整体 ホームページ制作」、「サロン ホームページ制作」

このように、たった1つのホームページでこういった違うキーワードの上位表示を狙ってみたいと思います。

「エステ ホームページ制作」の現在の最高順位 4位

「ネイル ホームページ制作」の現在の最高順位 4位

「美容室 ホームページ制作」の現在の最高順位 7位

「整体 ホームページ制作」の現在の最高順位 20位

「サロン ホームページ制作」の現在の最高順位 7位

整体と言うキーワードではまだ弱いですが、それ以外の順位で2015年には10位以内と上位に表示させる事が出来ています。

ただ、実際に上位に表示できると言う事は私のアドバイスも間違っていないと言う証拠になりますし、そのアドバイスの通りに実践して頂くと上位に表示されやすくなると言う全員がwin-winの関係になれますね。

サロン集客ブログの運営理念について

  1. 出来るだけわかりやすく、どなたでもサロン集客に取りんで頂けるように努力します。
  2. サロン集客ブログは基本的に1人対多人数となるため、個人的なアドバイスはメールにてお問い合わせ頂けましたら通常業務が終わり次第お返事させて頂きます。
  3. 内容に関する質問がある場合はその記事のコメント欄に記載して頂ければご返答させて頂きます。

なぜここまで出来るのか?

同業者の方にも、完全に有料の範囲内だと言われました。

  • 理由の一つはサロン様が広告費を従来の50%以上削減し、かつ新規顧客を常に得られるようになって欲しい事

まずは広告費を抑える事&新規顧客を得られるで他に使える資金を増やして頂く事が目的です。

  • もう一つは業界の活性化です。

先ほど述べさせて頂きましたが今現在もサロン業界は縮小傾向にあります。

何とかこのサロン集客ブログの集客方法をきっかけにサロン様に活気を取り戻して頂き、業界を盛り上げて頂きたいと言う願いがあります。

もしそうなれば、サロン様の消費も増えるかと思いますのでその際は、私の運営しているインターネット通販サイトで商材の購入、もしくはホームページ制作をご依頼頂ければ非常に嬉しいです。

プロフィール” への2件のコメント

  1. アロマ・ハーブクラフト作り教室と関連商品販売のショップをオープンするために準備をしてます。
    店の商品やほとんどの準備は出来てますが、広告物やホームページの準備が出来てないです。
    これから、依頼出来るところを調べるつもりでした。
    依頼するためには、何が必要でしょうか?
    よろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます。

      >依頼するためには、何が必要でしょうか?

      これは各ホームページ制作会社によりますので、現在検討している制作会社にお問合せ頂く方がスムーズになるかと思います。
      ちなみに弊社の場合ですとプランによって制作範囲が変わりますのでご用意頂く内容も変わります。

      MOCOサイトの制作プラン
      http://www.salon358.jp/user_data/plan.php

      では、宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です