テレビがついているサロンは危険

とにかくテレビがついているサロンは非常に危険です

はじめに

おはようございます。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はテレビがついているサロンは危険についてお話させて頂きます。

テレビついていますか?

55X1_1

普段仕事をするスペースや受付からテレビを見れる環境で、かつテレビがついているサロン様の場合、今すぐテレビを撤去しましょう。

普段からずっとテレビを見ていると言う事はサロン集客において非常に危険な事だと言う事をこれから説明させて頂きます。

何故テレビを置いているの?

PAK86_nayamubiz20131223500

まず、そもそもの理由なのですが何故テレビを置いているのでしょうか?その部分から考えて下さい。

もしも、目的もなくテレビを置いているのであれば撤去して下さい。

ただ、待合室に置いているのであれば、繁盛していて待っていただく間の暇つぶしとしてテレビを選んだなどのしっかりとした理由がある方も次の項目を見て頂ける納得して頂けるかと思います。

テレビを置くデメリット

okoru

まず、テレビを置くデメリットを少し説明させて頂きます。

集中力の低下
待っている人は良いかもしれませんが、スタッフの方の集中力を確実に奪ってしまいます。休日にテレビをつけていたら一日があっと言う間に終わってしまったなどの経験はありませんか?テレビをつけっぱなしにしているとついつい、ボーっと見てしまうのでお勧めできません。
チャンネルの奪い合い
クライアント同士でチャンネルの奪い合いに発展しかねませんよね。小さなお子様がいらっしゃる場合だと特に自分の見たい番組をつけたくなるので顧客同士のトラブルを招きかねません。
ただの雑音
テレビに興味がない人からすればただの雑音にしか感じません。テレビはつけてても良いかもしれませんがボリュームを下げていて欲しいなと思う人もいらっしゃるかと思います。

テレビがある飲食店は流行らないのと同じ

疲労

飲食店でテレビを置いていると、接客をせずにずっとテレビを見ているところがあります。お水をついで欲しいのに、スタッフの方がボーっとテレビを見ているのを客の立場から見ていると二度とこのお店には来たくないなと感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。

とにかくテレビをつけっぱなしにしていると言うことはスタッフの仕事の集中力を奪っているという事を考えていて下さい。

どうしてもテレビを置きたい場合

PAK86_kononihonwokae20140713500

サロンの内装をする時にどうしてもテレビを組み込んでしまって、取り外しが出来ないなど、テレビを撤去できない方もいらっしゃるでしょう。

ただ、テレビを置いているのに何もつけないのはもったいないなとかんじていらっしゃる方もいるでしょう。

そういった場合にオススメできるものがございます。それは自然や風景のイメージ映像です。


シンフォレストDVD 森林浴 グリーンプラネット・α波1/fゆらぎとマイナスイオンの世界

こういった映像であれば、チャンネルの奪い合いやスタッフの集中力低下を招くことなくテレビを利用する事が出来るのでオススメです。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です