新人スタッフでも出来るサロン集客

新入社員や新しいスタッフが入った時に即戦力としてサロン集客のお手伝いをしてもらえます。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は新人スタッフでも出来るサロン集客についてお話させて頂きます。

新入社員にしか出来ない○○

iikoto

4月に入り、今は新しい仕事について色々な説明を受けている最中の新入社員の方も多くいらっしゃるでしょう。

今回紹介させて頂くサロン集客テクニックは新入社員だからこそ出来る内容になりますので、美容室で新しくアシスタントを雇った場合やネイルやエステでアルバイトを雇った場合にお勧めできます。

何か知っている事よりも何も知らない新人だからこその内容です。

学んだ事をまとめよう

uekara

新人の一番の仕事と言うのは先輩から学んだ事をまとめ、そして吸収していく事が重要になります。いち早く即戦力として戦うために少しづつでも勉強できる部分は勉強していきたいですよね。

一般的な企業であれば、学んだ事をまとめる際に上司や先輩に「こんな事をしましたよ」と業務日誌を提出します。

この業務日誌がサロン集客のポイントになります。

ブログで公開していこう

N811_ipadkey500

弊社がお勧めするサロン集客方法は、この業務日誌をブログで公開していく方法です。ブログで公開していく事で以下のようなメリットがございます。

SEO対策を意識した更新率

サロン集客で重要な更新率です。普段更新していなかったり、忙しくて更新出来ない場合でも新人のうちから業務日誌として習慣づけておく事でSEO対策としても非常に効果的です。

全社員気軽にチェックが出来る

新人スタッフの状況や今置かれている環境など、ブログにアクセスすることで全社員が気軽に見る事が出来ます。そうする事でコミュニケーションもとりやすくなるでしょう。

お客様と一緒に新人を育てる

お店のリピーターはブログを見る方が多く、そういった方にも新人の様子を見て頂く事で成長していく過程を見る事が出来るのも良いポイントになります。

次の新人の為に

次に新しく新人が入った際に、お店が忙しく先輩に相談し辛いときにこの業務日誌を見て頂く事で問題が解決するパターンもあります。続ければ続けるほど歴史が出来ます。

チェック体制を忘れずに

GREEN_YA20140125500

ただ、新人に業務日誌ブログを任せっきりにするのも良くはありません。

  • お店で起きたトラブルをそのまま書いた
  • クライアント様の名前を許可もなしに公開する
  • 愚痴や文句を言う

など、こういった事をする可能性も充分にあります。これは最近流行っているツイッターやブログでの炎上に近い動きになる可能性もあるので気をつけて下さい。

なので、もし業務日誌をブログでしてサロン集客につなげたい場合は必ず下書き保存の状態にしてもらいましょう。

そして、先輩が記事を読んで問題がない場合に下書き保存から公開にしたり、修正をしてから公開にするなど、必ず上司や先輩の手を入れるようにすることでトラブル回避ができるようになります。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です