お友達割引

お友達からってなかなかお金を取りにくいですよね。ただ、無料ってのもお互いに気を使うし・・・

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はお友達割引についてお話させて頂きます。

無料だからはお互い損

raibaru

セラピストとしてまずは週末自宅でサロンをしたい!でもなかなかお客様が来店しないと腕がなまってしまう。そんな時は是非ご友人を招待してあげて下さい。

ただ、正規の価格で提供するのも気が引けるので練習台と言う事で無料で施術をさせて欲しい!って交渉だと友人には葛藤が生まれしまいます。

何回も無料で受けて欲しいと依頼されると結構気を遣って、

  • 何かスイーツを持っていかないといけないのかな?
  • 夜ご飯は奢らないといけないのかな?

など色々と考えてしまい、友人関係としてひびが入ってしまう可能性もあります。それに、逆にあつかましい友人であれば個人サロンとして忙しくなってきた時に

  • この前は無料だったから今回も無料にして欲しい
  • 私は友達だから予約を優先して欲しい

と言うことになってしまうかもしれません。これでは元も子もありませんよね。なので無料と言うのはお互いにとって損をしてしまうのである一定の金額を取る、もしくはある条件を飲んでくれたら無料にするなどはいかがでしょうか?

インターネットを使ったサロン集客に有効

OOK85_plannoteian20131223500

私としては是非やって欲しいのが以下の2つです。この2つを利用する事でサロン集客のきっかけになっていきます。

手書きのレビューを頂く

まずは絶対にしていただきたいのが手書きで感想を頂く事です。漠然と感想を書いて欲しいと言うだけだとなかなか書けない人もいると思うので事前に項目を5段階評価にしてチェックをつけて頂く形にしても良いですし、書きやすいような工夫をしてあげる事は非常に大切です。

顔出ししてもらう

顔出しは出来ればして貰う事は非常に大切です。先程の手書きの感想と一緒に2ショット写真をインターネット上に公開する事で信頼度がアップします。フェイスブックをしているのであればタグ付けする事で相手のタイムラインにも流す事が出来るので、そこから集客をする事が出来ます。

インターネット上では実際にお店の事を知れる情報が圧倒的に少ないので同じ地域で同じ施術の場合、レビューや感想がないお店よりもあるお店の方が安心感があるので来店へつながりやすくなります。

友人割引のベストな価格

PAK82_gannbattekudasai1039500

私個人は友人からホームページ制作の依頼があったとしても必ず料金を頂くようにしています。そのほうが相手も気を遣わずにズバズバ意見を言う事が出来、出来上がりが素晴らしくなっていくからです。

サロン様も同様に出来れば上記の条件プラスお金を頂く努力をして欲しいです。

金額としては5で割った価格が一番気を遣わないベストな価格です。

5,000円の場合は1,000円で、8,000円の場合は1,600円友人に提供します。

コレくらいの価格であれば原価を割る事もありませんし、お互いに気を遣わないので提供しやすいかと思います。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です