相互リンクについて

相互リンクって言葉は聞くけど、どういった理由でやる人がいるの?

はじめに

こんにちわ。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は相互リンクについてについてお話させて頂きます。

相互リンクについて

akusyu

相互リンクと言うのは、お互いにリンクを貼り付けてアクセスを分け合いましょうと言う内容だけでなく、SEO対策の目線から見ると検索のロボットに良い評価をしてもらうと言うテクニックの一つです。

だから皆さん他のサイトにも相互リンクしませんか?と営業メールをしたり、苦労されていました。

ただ、相互リンクを沢山する事で上位に表示されやすくなると言うのは2012年までの話で、今では相互リンクだけではなかなか上位には表示されにくくなりました。

ですが、効果としては0と言うわけではなく、ホームページは応援されると強くなるでお話したとおり効果的には20%~30%くらいだと考えて下さい。

同業者に勝てる

ranking

もしも同業他社とホームページを同じ時期に作り、同じような内容を掲載しているのであれば、相互リンクを沢山する事で同業他社に勝てる可能性ももちろんあります。

制作したページも時期もほぼ同じで順位が一つだけ違うと言う事は検索ロボット的にはそこまで大きな差がないと考えている場合があるからです。

だからこそ、そういった時に相互リンクをする事でライバルサイトの順位を追い抜く事も出来るケースもありますし、大きく差をつける事も可能でしょう。

このように検索をした際に上位に表示されるのはサロン集客に非常に影響があるので、もしもサロン様側で手があいているスタッフさんがいらっしゃいましたら相互リンクをして貰えるような営業メールを送ってみるのはいかがでしょうか?

たった20%でもやると強い

効果としてはたった20%ほどの力しか持っていませんが最大限発揮することで20%の力を得る事が可能となります。

相互リンクなしでお互い最大限努力してもMAXの値は80%です。後20%追加する事で100%の力を発揮する事が出来ます。

空いてる時間にやろう

yaritori

ただ、相互リンクと言うのは貼ってくれるかどうかは相手も人間なので正直判断し辛い部分があります。

例えば営業メールを送ったその日に返事をくれる方もいらっしゃいますし、逆に1ヶ月後に返事をくれるケースもございました。

なので、気軽に空いてる時間にメールを送ると言うスタンスで自分の負担にならないようにして頂くと仕事がはかどるかと思います。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です