余裕がない時は接客が出来ない

トラブルや悩みが重なって余裕がない時は丁寧な接客が出来なくなってしまいます

はじめに

おはようございます。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は余裕がない時は接客が出来ないについてお話させて頂きます。

処理できる容量は決まっている

PAK86_kononihonwokae20140713500

私が最近体験したのですが、プライベートでのちょっとしたトラブル、別の案件での仕事のトラブルが重なってしまい、2週間以上は時間をとられてしまいました。

1つくらいならすぐに対応する事も出来ましたし、トラブルを抱えながらでも他の仕事をこなすのも問題ありませんでした。

ただ、同時期に3つも重なったときは正直焦りました。

視野が狭くイライラしてしまう

OZP85_iPhonijirinagarairaira500

一つの内容がとにかく頭と集中力を使う仕事だったので別の仕事をしながら解決するのはさすがに出来ず、仕事を終えてから自宅で毎晩処理をしていたのでマイナスのスパイラルに入ってしまっていました。

  • 集中力がなくなる
  • イライラする
  • 仕事のミスが出る

など、非常にまずい状態になってしまっていました。どうやって解決をすれば良いかを考えました。

オススメの解決方法

iikoto

とにかくこんな状態だと接客の仕事をする事が出来ないと判断したので私がした解決方法をご紹介いたします。

優先順位をつけて解決する

トラブルの処理は簡単に出来る、出来そうなものから中心に処理するようにした方が効率が良かったです。3つ同時にするよりも一つずつ終わらせる方が余裕をもてました。

友人と飲みに行く

ある程度トラブルが解決してからになりますが、一度その事を忘れる事も重要です。同じ事をずっと考えるよりも気分転換をする方がよりアイデアが生まれ早期解決が出来るきっかけになりました。

とにかく寝る

一番効果があったのが寝る事です。頭の中で考えれる容量の限界が来た場合、一度寝て頭の中を整理してあげるのは非常に効果があります。考えすぎて寝れないと言う人は運動をしたり、耳栓とアイマスクをつけて寝るのも非常に効果的です。

解決するまでお店を閉める

これはサロン様からすると一つ勇気のいる決断ではありますが中途半端な接客をするのであれば100%な接客が出来るようになるまで一度お店を閉めるのも良いと思います。私の場合はこれは最終手段で結局はしませんでしたがもう少し長引くようであればしようと考えていました。

さいごに

サロン様の場合はとにかく接客が命な部分があるのでイライラした状態や、余裕がない状態で接客をしてしまうと大きな損失になってしまう可能性もございます。

とにかく接客にこだわるのであれば必ず余裕のある状態を維持する事をオススメします。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です