疲れている時にブログは書くな

疲れた・・・でも、ブログを書かないと・・・って状況ありませんか?

はじめに

こんにちわ。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は疲れている時にブログは書くなについてお話させて頂きます。

疲れの種類

OZP73_komattasensei20140321500

美容室に勤務している方は普段から立ち仕事が多く、ネイルサロンやエステサロンに勤務している人は座り仕事が多いですが、肉体的な疲れと精神的な疲れだとどちらが多いでしょうか?

ほとんどの方は肉体的な疲れが多いでしょうが、もしもお客様に失礼な事をしてしまった結果、クレームを受けたり、ミスを犯した事から上司に注意されたりと精神的に疲れている事って普段ありませんか?

そういった時はブログを書いてはいけません。

ブログを書いてもすすまない

GREEN_YA20140125500

サロンオーナーやサロン集客担当の方でブログから誘導しているサロン様もいらっしゃるかと思いますが、精神的に疲れている時はブログを書こうとしないで下さい。

これは私の持論なのですが、「ブログを書くには健全な精神が必要」と考えています。

何かを文字に起こす時、精神が疲れていると

  • アイデアが出ない
  • 筆がすすまない
  • 集中力が欠如する
  • 変な文章になってしまう

と普段であれば30分ほどで書けていたブログも1時間以上かかってしまうなんて事も普通にあります。

私自身もこのサロン集客ブログを週に3回更新をずっと続けていますが、精神的に疲れている時は平均30分ほどで1,000文字書いているのに対して、この前は2時間ほどかかってしまったなんて事も結構ありました。

休んで下さい

moco4

なので、もし精神的に疲れたなぁっと言う日は休んで下さい。ゆっくりお風呂に使ったり、好きなアロマをたいたり、テレビを見ながらボーっとしたりと、極力頭を使わないようするのと、しっかりと睡眠をとる事が重要です。

肉体と同じで精神も休めてあげないと疲れはとれないのです。ただ、それだとサロン集客の仕事が出来なくて焦ったり、不安にかられたりしませんか?そういった時にお勧めの方法もございます。

出来る時にする

doya2

私は精神的に余裕がある時にブログのネタを考えていたり、2つ以上ブログをメモとして書いています。

やはり精神的に余裕があればアイデアも沢山出てきますし、とにかく筆のすすみが1つのブログを書くのが本当に早いのです。

2つ以上書く場合も、おおよその流れだけを書いておくけば、もし精神的に少ししんどい時であっても流れが分かっているのでサロン集客ブログの更新をしやすいのが大きな特徴です。

なので書ける時や出来る時にする事で見る人にとって有益な情報を発信できる良いブログを書く事が出来ます。

ちなみにこのブログも非常に健全なときに書いているのでこのボリュームでも10分ほどで書き上げました。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です