サロン集客ブログに関連記事をつけました

サロン集客ブログのデザインを少し変更させていただきました。今回は関連記事の表示です。

はじめに

こんばんわ、夜遅くに更新となりましたサロン集客ブログの川端です。

リピートしていただいている読者の方であればわかるかと思いますが、ブログのデザインをまた少しだけいじりました。

今回は記事の終わりに関連記事を表示させるようにしてみました。

見栄えはあまり変わらない

実際に見比べてみて頂くとわかりますが、そこまで見た目には影響していないのがわかるかと思います。

miekarta

左側が変更前で右側が変更後のサロン集客ブログのデザインです。ただ、デザイン的な見栄えは変っていないのですが関連記事を表示させる事でこういったメリットがございます。

ブログの読む時間を延ばす

tokei

まず一つ目は関連記事を出す事でブログを読んでいただく時間を増やす事が出来ると言うことです。いわゆるサロン集客に欠かせない滞在時間と言う数値を伸ばす事が出来ます。

ぱっと訪れたブログが面白くなければそのまま別の人のブログを見たりするように、面白ければずっと見ていますよね。見ている時間と言うのが滞在時間となり、この滞在時間が長ければ長いほど、あなたのブログに興味を持っていて、いわゆるファンになっている人が多いと言う事になります。

ファンと言うのはサロン様にとっては質の良い見込み客と言う捉え方でOKです。

目的のページに誘導出来る

yuudou

関連記事を表示させる事で目的のページへ誘導させる事も可能です。

例えばサロン様の場合、お店の場所やメニューのページが最終目標だとした場合

  1. サロン関係の裏話からのアクセス
  2. 今話題の新しい施術について
  3. 施術のメニューページ

と言う流れでブログを見ている人を誘導する事も可能です。いきなりメニューのページを見ると高いと感じてしまうかもしれませんが、こういった流れでお客様を誘導すると、お金→施術の説明ではなく施術→お金とする事が出きるので

こんな素晴らしい施術がこのお値段で受けられる

と言う印象をインターネット上で与える事が出来ます。

アメブロなどの無料ブログの場合

amelogo

弊社が使っているブログシステムの場合は自動で関連している記事を表示してくれますが、無料ブログの場合はそういった事は出来ない場合もありますよね。

無料ブログの場合は誘導させたいページや関連していそうなページがあれば書いた記事の最後に自分で作成する事で関連記事と同じような形を持たせることが可能です。

ネイリストの日常と言う記事があった場合
関連記事
ネイリストの資格をとるまで
私、ネイリストになります

と言う風にリンクを貼り付ける事で関連記事扱いになるかと思います。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です