施術終わりがブログに誘導するチャンス

ブログは新しいビジネスチャンスを生むアイテムの一つです。

はじめに

こんばんわ。サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回は施術終わりがブログに誘導するチャンスについてお話させて頂きます。

ブログは24時間働く営業マン

PAK85_kaiphone20140727500

ブログを持っているということはサロン様の為に24時間働いてくれる営業マンを雇うということになります。

弊社の場合もこのサロン集客ブログ経由でホームページ制作をご依頼頂く方も非常に沢山いらっしゃいます。

サロン様の場合は、普段施術中だと聞いてもらえない店販商品の説明もブログ上で説明する事でじっくりと読んでいただける場合もあるので販売しやすくなりますし、よりリピーターに繋がります。

そういった意味でも実際にお店に通って頂いているお客様にもブログを見て頂く事でより売上げを伸ばす事が出来ます。

施術終わりは自信がある

PAK82_gannbattekudasai1039500

皆さんもこんな経験ってありませんか?

髪を切った時、整体に行った時、エステに行った時など施術終わりにお店から出ると「なんだかいつもよりテンションが上がっている」

実はこの時の現象と似ている状況があり、その状況はかなりのビジネスチャンスを生むきっかけになる事がわかっています。

それは通販でお買い物をした後です。お買い物終わりの時と施術終わりの時の気分ってなんだか似ていませんか?

お買い物終わりにそっと紹介

TIG85_kumanoningyouwomottehohoemu500

弊社では長年通販サイトを運営してきた中でわかった事がお買い物終わりに違う商品の説明する事で更に購入に繋げることが出来ると言うことです。

例えば服を買った後の画面に

今人気のある靴はこちら

と言うバナーがあればついついクリックしてしまいますよね。

但し、ショッピングサイトでお買い物中に同じバナーを表示させたとしてもクリックされないのです。

このように同じ画像でも表示させるタイミングによってクリック率がグンと伸びます。

施術終わり=買い物終わり

こちらでも同じ事を言えるので施術終わりにチラシを渡すことで内容を読んでくれやすくなります。せっかく作ったチラシも読んでもらえないと意味がありませんよね。

チラシからブログへ

N811_ipadkey500

次回のキャンペーンや割引などチラシを作った場合、必ずブログに誘導するように心がけて下さい。

勿論チラシを使ってお客様にアピールするのは大切ですが、ブログに誘導する事で先程もお話したとおり店販売商品の紹介をしやすくなりますし、売りやすくもなります。

紹介する場合は前回のQRコードをサロン集客に使うテクニックのようにQRコードを利用する事でアクセスしやすくなります。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です