QRコードをサロン集客に使うテクニック

知ってるようで知らないQRコードの便利な使い方をご紹介いたします。

はじめに

こんばんわ。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はQRコードをサロン集客に使うテクニックについてお話させて頂きます。

QRコードって何?

QRコードと言うのはカメラ付きの携帯やスマートフォンで撮影した際に情報を読み取る事が出来る画像の事です。言葉で説明してもわかり難いので実際にその画像を紹介いたします。

chart

こちらです。こちらの情報をスマートフォンのQRコードを読み込むアプリで見てみると

IMG_0878

このように、こちらのサロン集客ブログにアクセスすることが出来ます。この機能を使う事でサロン集客に役立てる方法をご紹介いたします。

ホームページやブログにお客様を誘導する

staffooi

QRコードは見込み客やリピーターなどお客様を自分のホームページやブログに誘導する役割がございます。

そして誘導した先にで自分たちの事を知って貰い、信頼感や安心感を持ってもらうと言う流れを作る事が出来ます。

サロン集客をするには、まず自分たちの事をしっかりと知ってもらう事が重要になります。名刺やチラシの場合、出せる情報量と言うのが限られているのでそこから繋げることが必須条件になります。

URLは掲載しているんだけど

url

チラシや名刺にURLが掲載されているから大丈夫じゃないの?

確かにURLからもホームページやブログに誘導する事は出来ますが効果的ではありません。

例えばURLが10文字以上と非常に長い場合は特に面倒ですし、1文字間違えただけでアクセス出来ないのでアクセスしようとした人からするとストレスが溜まります。

なのでURLだけの掲載の場合は必要でない限りアクセスはされないので、あまり意味がありません。

簡単な作業だからアクセスに繋がる

kyoumi

URLを1文字ずつ入力するのに対してQRコードであれば1枚画像を撮影するだけの簡単な作業になるので、充分アクセスを見込める事が出来ます。

そしてQRコード画像の近くにキャッチフレーズを入れる事でよりホームページやブログにアクセスを集めることも出来ます。

フェイシャル系のエステサロン様の場合、

凸凹肌がゆでたまご肌に

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

chart

※弊社のサロン集客ブログに飛ぶQRコードです

こんな感じで掲載していたら、肌に悩みを抱えている人からすると「ついついアクセスしたく」なりますよね。

制作いたします

弊社では59プラン以上のホームページ制作を依頼頂いた方にはQRコードをプレゼントしておりますが、別途有料でも受け付けております。

もしも気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せくださいませ。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です