味方に付けたいブロガーの見つけ方

アメブロを導入しているサロン様でコメント機能を上手く利用してみませんか?

はじめに

おはようございます、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は味方に付けたいブロガーの見つけ方についてご説明させて頂きます

目的はコメントから自分たちのサイトに誘導する

PAK85_konoeriawokaba20140405500

アメブロにはコメント機能がついていますよね。そこで、そのコメント機能を使って自分たちのサイトに誘導し、顧客にしていくという目的です。

ただ、コメント機能の使い方を間違えるとインターネット上での炎上と言われる惨事になってしまいますが、間違えなければ自分達のクライアントが勝手に集客をしてくれる素敵なシステムを作り上げる事が出来ます。

ファンがファンを呼ぶ

tuitekuru

ブログの更新頻度が高ければ高いほど、それなりにファンはついてきます。実際に弊社でも1週間に3回内容の濃いサロン集客記事を書いているおかげかアクセス解析を見るとずっとアクセスは伸びている事と、集客に関する質問やコメントを色々と頂く機会が増えました。

このように半年以上ブログを続けている人はそれなりにファンがいます。

ではそのブロガーさんが自分たちサロンの事をべた褒めしてくれている記事を書いてくれるとどうでしょうか?

そのブログを見ているファンの方からすると、一度行ってみようかなと言う気持ちになります。

そういった方面からサロンへの集客を考えるのも面白いかもしれませんね。

アメブロを利用しているブロガーを探す

ichii

まず一番重要なのはブロガーと呼ばれる人達を探す事が重要です。

一般の方でもブログを作っている人って沢山いらっしゃいますが、定期的にブログを更新し続けている人って殆どいらっしゃいません。

コメントに関しても1年以上ブログを更新していない人にしても辞めている可能性が高いので更新率の高い人にアプローチしていかなければいけません。

条件を考える

jisin

ただ更新率の高いブロガーさんであれば誰でも良いと言うわけでは御座いません。アプローチをかける優先順位としてはこちらになります。

  1. 更新率が高い
  2. ブログ暦半年以上
  3. 住所がサロンの近くである
  4. 自分の趣味や感覚が似ている
  5. 記事が面白いと感じられる

こういった感じですかね。

ブログの更新頻度が高ければ高いほど、そのブログを見ている人も数多くいらっしゃいます。ただ、1ヶ月程度ではまだ、始めたばかりなので更新頻度は高いですが半年もの間更新頻度が高い人の場合は、そこそこファンは居る可能性が高いです。

そして、住んでいる地域が近くなければ意味がありませんよね。自分たちのサロンが沖縄にあるのに、北海道に住んでいる人を呼び込むのは無理があります。

4番と5番に関しては、コメントを利用してくのであれば、記事をちゃんと読んだ感想も書かなければいけませんので、つまらないと感じるようなものに対してはちゃんとしたコメントはかけません。

次回はコメントの仕方についてご説明させて頂きます。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です