3秒以内に何か理解出来ますか?

最近自宅の近くに一件お店が出来たのですが、このお店が何のお店か理解出来ませんでした。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

私は美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今もっているサロン様のホームページはしっかりと「美容室」や「エステ」、「ネイル」などどういった業務をしているのか一瞬でわかりますか?

今回は3秒以内に何か理解出来ますか?についてご説明させて頂きます。

ファーストビューとは

ファーストビューと言うのは、ホームページを開いた際に一番初めに見えるページの事を言います。

例えばサロン集客ブログの場合は

fastb

これがファーストビューになります。

ちなみにこれはPCから見たファーストビューで

例えばスマートフォンで見た場合は

fastb1

タブレットで見た場合は

fastb2

このように見えています。

雑誌でもそうだと思いますが、今見ているページが何のページなのかわからない場合って、今見ているページを飛ばして次のページを見たりしませんか?

このファーストビューに関してはホームページの場合も同じ事が言えるのです。

3秒以内で伝わっていますか?

3

基本的にファーストビューでは、ホームページはいったい何のお店なのかを伝える必要性があります。

まず一旦頭の中をからっぽにして、自分のホームページを見てみます。そうした際に3秒以内にこれは何のお店なのか理解出来ますか?

ファーストビューと言うのはここがポイントとなるのです。

もしも今現在3秒以内に伝わっていない人は伝わる努力をした方が、よりホームページ内を見て頂ける人が増えていくかと思いますので、サロンへの来店を増やすきっかけとなるでしょう。

ホームページはメイン画像

現在ホームページをお持ちの方は、トップページに大きな画像を掲載してみるのは如何でしょうか?

もちろん、この大きな画像には今の業務とまったく関係のない画像を掲載させているとサロン集客には繋がりませんので、お気をつけ下さい。

では、いったいどういった内容を掲載させると良いのでしょうか?

文字で伝えてみる

moji

もしも画像を用意出来ない場合は、文字で伝えてみるのは如何でしょうか?

このように「池袋徒歩3分の美容室」と書かれていると3秒以内に理解出来ますよね。そういった意味では文章で伝える方法は一番簡単ではありますが、店舗のブランドイメージを強く出して行きたい場合はあまり向かない可能性がございます。

画像で伝える場合

sejutu5

画像で伝えていく場合は、そのサロン内で使っているアイテムや店内の情報などを見せる事で伝わりやすいでしょう。

例えば美容室の場合は、実際にカットしている写真を掲載すれば分かりやすいですし、ネイルサロンの方はネイルデザインの様子を掲載するのも良いでしょう。

エステサロンの場合は、実際に施術している写真をどんと掲載させるとどんなお店なのかがわかるかと思います。

私は文字で表現しています

moji_tutaeru

ちなみに、このサロン集客ブログに関しては一番上に目立つように黒文字で掲載しているのと、ヘッダー画像もサロンっぽい雰囲気を出しています。このような出し方でもかまいませんが、効果的なのは画像で伝えていくやり方がオススメです。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です