こんなブログは見る人が減りますよ?

これからブログを立ち上げて、色々な事を書こうと思った時に少しでも他とは違ったオリジナリティを出したいですよね。ただ、間違った方向で出してしまわないようにしましょう。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

女性の方であれば自分のブログも少しでも可愛い物にしたいですよね。但し、あまり凝り過ぎるとかえって見難いデザインになってしまいます。

そこで今回はこんなブログは見る人が減りますよ?についてお話させて頂きます。

可愛いと見やすいは全く別だと知ろう

boroboro

自分では可愛いと思ってブログパーツを追加させたり、デザインを変更させたりすることは悪い事ではございません。但し、知っていてほしいのは

可愛い ≠ 見やすい

と言う事です。

そもそもブログの目的としては記事を読んで貰う事にあります。可愛いというのは見て頂くきっかけになるかもしれませんが、方向性を間違えてしまうとせっかくついたファンも離れてしまう可能性がございますので集客出来なくなるため、お気をつけください。

今回は業界的に言われているこんなブログは見る人が減りますよ?をいくつかご紹介させて頂きます。

キラキラがついてくる

tuitekuru

例えばマウスを動かした際にマウスの軌道に乗ってキラキラしたものが付いてくるなんて事ってありませんでしたか?

キラキラがついてくるのサンプル

※画面上にマウスを乗せるとキラキラが出てきます。

最近はスクロールする際にマウスのホイールを動かして見る人が多いのでキラキラが付いてくると結構うっとおしいので絶対に止めましょう。

上から何かが降ってくる

furu

2011年から2012年の前半辺りに流行った記憶がありますがブログの上から何かしらの物体が降ってくるブログがありました。過去に何件かサロン様のブログでしているところを見た記憶があります。

小さいハートであったり、星であったりとこの辺りは様々でしたが今読もうとしている文字の上にその物体が重なって読みにくいなんて事も結構あります。

上から何かが降ってくるサンプル

これは読者にキラキラよりも嫌がられる事が多いので今すぐにでも止めましょう。

横に常にツイッターやフェイスブックのボタンが動いてくる

kawaranai

facebookのいいね!を稼ぐために極力目立たせたいと言う気持ちはわかりますが正直うっとおしいです。サロン様のホームページで導入しているところが多いですね。

ボタンがついてくるサンプル

サンプルを見て頂ければわかりますが、スクロールすると右側のメニューがぬるっとついてきます。

これは記事を集中して読んでいると右側のメニューが非常にうっとおしく感じるのでオススメできません。もしするのであれば常にこの場所に固定で表示されているデザインであればうっとおしさもマシになるでしょう。

背景がやたら派手

hade

最近はあまり見かけませんが、ホームページやブログを作り始めた初心者の人がやりガチの内容です。

文章が書いている部分はシンプルで見やすいのに背景が派手で集中力を削がれてしまうパターンです。

派手な背景のサンプルはこちら

簡単に作成してみましたがこのように背景が派手な場合、ちょっと背景に目がいってしまいませんか?これは色が派手な上にキラキラ動いているので余計にうっとおしく感じます。

出来れば背景は少し落ち着いた色合いを選択していきましょう。

まとめ

まずうっとおしいと可愛いの境界線は動きにあります。

例えるならば、一所懸命何かしらの作業をしている時に目の前に小バエが飛んでいたらどうでしょうか?

少しイライラしちゃいますよね。

ブログに動きがあるとこれと同じ事が読者に起こっているのです。

ブログの目的は記事を読んでもらい、ファンになって貰う事でサロンに来てもらうと言う一つの流れがありますが今回ご紹介した内容は最初のブログ記事を読んで貰うところで躓いてしまいます。

なので、もしこれから可愛いなと思うことでブログをカスタマイズされる際は動きがあるのかないのかを判断基準の一つとしてみては如何でしょうか?

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です