検索エンジンによって順位が違う?

先日こんなお問合せを頂きましたのでそちらの内容に関してご説明させて頂きます。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今月の初めにご紹介させて頂きましたyahooとgoogleは実は中身は同じをご覧の上こちらの記事を見ていただくとより分かりやすくなります。

お問合せ内容

tegami

エステを運営されていらっしゃるAさんからこういった内容のお問合せを頂きました。

こんばんわ、いつもサロン集客ブログを見て応援ボタンを押していますヽ(^。^)ノ
この前ヤフーとグーグルの二つで○○とエステで検索させて頂いたのですが順位がヤフーだと5位、グーグルだと7位で出てきました。
これは私のパソコンがおかしいのでしょうか?^_^;
前に同じシステムを使っているとブログで書かれていたのでわからなくてメールしました。^_^;

※プライバシーの観点から地域名は伏せさせていただきました。

Aさんメールありがとうございました。これはお客様のパソコンがおかしいと言うわけではございませんので、ご安心下さい。

今回は順位の違いについて弊社の見解も合わせてご紹介させて頂きます。

中身は同じでも検索結果は若干違いがある

donguri

昔はGoogleでは1位に表示されているのにYahooでは12位にいるなんてことは結構当たり前にありました。

ですが今ではそこまで大きな誤差はなく、Googleが1位でYahooが2位などちょっとした誤差が出るサイトもあるようです。

私自身もこのサロン集客ブログを毎日計測していると

Yahooは18位、googleは19位

ずれる事もたまにありました。ただ、弊社の場合はずれた翌日には同じ順位になっている事もありました。

何故順位が違う事があるのか?

nayamu

Yahoo!Japanでは基本的にはgoogleのシステムを使っているので同じ順位になりますがたまに違う順位が表示されるのはこういった事が起きているの可能性がございます。

  • Yahoo!独自のシステムを入れている
  • アップデートが追いついていない

とこの2ではないかと考えております。

Yahoo!独自のシステムを入れている

これは大元はGoogleの検索エンジンを使用しておりますが、Yahooには別に独自のサービスがございますので、独自のシステムを入れていた結果、こういった順位のずれが起きているのではないかと考えられます。

アップデートが追いついていない

こちらは、あまり考えられない事ですがgoogle側で何かしらのアップデートをした際にYahoo!側ではそのアップデートの影響を受けていないケースです。

なので、順位は前のままであったりアップデートを受ける直前の状態で止まっていると言う事です。

ただ、どちらにしてもこの2つは私の見解ですので何故順位の誤差が生まれるのかはわかっておりません。それに1位と2位であれば大きな差ではございますが12位と13位であればサロン集客にも大きな影響は受けないかと思います。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です