ブログの更新時間について

ブログって更新時間によってアクセス数が変わるって知っていましたか?

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

ブログって書いたら投稿するのは当たり前ですが、投稿する時間をちょっとずらすだけでアクセス数に影響が出る場合もございます。

いつもよりも投稿時間が遅かった

LIG_h_agenttokeiwomiru500

いやー、今日は忙しいなぁって思っていつもと違う時間に投稿したら今までよりもアクセスが多かったって人もいらっしゃいます。

これはたまたまアクセス数が上がったという見方も勿論ありえますが、その時間だからアクセスが伸びたという事も言えるのです。

今回はこの投稿時間についてご説明させて頂きます。

ブログによってやり方が変わる

gyouretu

今日本に無料で使えるブログサービスはアメブロを含めて数多く存在します。そのブログの種類によって若干変ってしまうのですが、以下の条件であれば問題ないでしょう

  • 更新したブログがトップページの表示される
  • カテゴリごとに表示されると良い

この条件であればブログを投稿した際に露出度がかなり増えるので更新すればするほどアクセス数が伸びていきます、

投稿する時間はターゲットに合わせよう

okoru

ただ投稿するだけでは意味がありません。

もしもサラリーマンの人にブログの内容を読んでもらいたいと思った場合、何時くらいに更新するとより効果的でしょうか?

午前の10時にブログを投稿したとしてもサラリーマンの方は仕事をしている時間なのでサロン集客系の記事を書いたとしても誰も見てくれません。

そして他の記事で埋もれてしまいます。

なので、自宅に帰ってゆっくりしている時間帯を考えると午後の9時以降に更新するのが一番目に付きやすいでしょう。

リピーターを見方につける為に

staffooi

もしブログが見ていて面白かったり、参考になるなって思った場合はとりあえずお気に入りに入れておく人も多いかと思いますが結局お気に入りに入ってしまうと見なくなってしまう人も多いんじゃないでしょうか?

クライアントさんも同じような状況になってしまっています。

なので、弊社としてはブログの更新日を決め、その事を読者の方に知っていただく事が大切になります。

弊社サロン集客ブログの更新に関しては毎週月曜日、水曜日、金曜日の3日になります。そうすると、お気に入りに入れていたとしても、今日は○日だから新しい記事が投稿されているかなぁっと様子見でアクセスして頂く方も出てきます。

いつ更新するかわからないブログよりも、ある程度決まった日に更新されるブログの方が読者としては見ていて気持ちが良いなって感じます。

 

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です