ホームページとポータルサイトに同じ文章を使っていませんか?

ホームページを制作後、ポータルサイトに登録する際に今ある文章をそのまま使っていませんか?それは非常に危険な行為です。

はじめに

おはようございます。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

ポータルサイトなどに登録する際の文章はどうやって作っていらっしゃいますか?今あるホームページやブログからそのままコピーして張り付けたものをお使いのサロン様は一旦その作業を中止してください。

サロン集客において文章の転載非常に危険な行為です

こういった事がありました

zangyou

先日お話した業者さんからご相談を受けました。三ヶ月前に制作したクライアントのホームページがなかなか上位に表示されないとの事でした。

ホームページの中身を調べてみると特に問題はなく、この状態と目標としているキーワードとでは特に問題はなさそうだなと感じたので私自身も理由はよくわかりませんでした。

とりあえず目標とされているキーワードにてホームページを検索するとまったく同じ文章を使われている別のポータルサイトが出てきました。

同じ文章を使う危険性

ホームページのURLは違うけれども文章が同じ場合、ミラーサイトと言って鏡で映したように同じと言うところからこういった名前が付けられました。

このミラーサイトの危険性としてはSEO対策上、スパム扱いとなり表示されなくなってしまうと言う事です。

一つ例としてご説明させて頂きます。

mira1

Aさんが一つパソコンでホームページを制作しました。

mira2

そして、翌日にサロン集客をする為にポータルサイトに自分のホームページを登録しました。

mira3

この行為が検索エンジンからすると、まったく同じ文章を使われているホームページが2つも存在すると見る人が混乱してしまうと考え一つのホームページを選び、もう一つのホームページは検索しても出てこなくなりました。

先ほどのクライアントの場合は選ばれたのがポータルサイト削除されたのがホームページの方でした。

こうなってしまってはホームページを作った意味もありませんし、そうするとサロン集客をするのも難しくなってしまいます。

もし、今現在がそういった状態になっている方はこういった方法を使うと回避できる可能性があります。

ミラーサイトを回避する方法

sakeru

ミラーサイトを回避する場合、こういった事が非常に効果的となります。

ポータルサイトの文章を変更、または減らす

ホームページ側はそのままの文章をしようして、ポータルサイト側の文章を変更、または減らす事でホームページの方が沢山情報が掲載されていると思わせる方法です。

ポータルサイトを削除する

そもそもの原因となってしまっているポータルサイトの情報を削除するのは如何でしょうか?そうする事によって同じ文章が使われているのがホームページのみとなります。

ホームページにオリジナルの内容を追加させる

ホームページとポータルサイトがまったく同じ情報しか掲載されていないのであればホームページにもっとオリジナルのコンテンツや情報を追加させてください。そうする事によってホームページ側がより沢山情報が掲載されていると認識させる方法です。

例えばよくある質問の内容を増やしたり、サロンまでの道順を詳しく説明するページを作成したりすると効果的です。

さいごに

一度ミラーサイトだと認識されると正直、上位に表示されるのは結構時間がかかってしまう可能性がございます。なので、まったく同じ文章をそのまま使用するのは絶対にしないで下さい。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です