ブログタイトルを最後につけてみる

このやり方をすると自由にブログが書けたりしませんか?

はじめに

おはようございます。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はブログタイトルを最後につけてみるについてお話させて頂きます。

あえて最後につけてみる方法です

BL002-koe-yo20140810500

ブログだけでなく、感想文など文章を作る時にタイトルは初めに考え、その後文章に入る状況や環境が当たり前になっているかと思いますが、あえて最後にタイトルをつけてみると言う一般的な付け方と違う方法もございます。

この違うやり方をする事によって今までよりもブログを書きやすくすることが出来ます。

タイトルに縛られない

nigasanai

ブログをうまく書けないなと感じている方の場合、タイトルに縛られていると言う理由も考えられます。

例えば、タイトルに「最近暑いですね」と書いていた場合、本文も「最近暑かったこと」を書かないといけないと考え、なかなか文章が広がらない、SEO対策的に文字数を広げる事が出来ないケースも多いと思います。

それであれば、先に文章を書いて一番多く取り上げている話題をまとめてタイトルにしても良いですし、もしくは最初に取り上げた内容をタイトルにして、読むときの流れを作るのも良いでしょう。

タイトルはまとめ

osarai

考え方としてタイトルを完全にまとめにしてしまっても良いかもしれません。書きたいことは色々あるけど、まずタイトルを何て書いたらよいかわからないと言う方もいらっしゃるでしょう。

そういった場合は、タイトルをまとめたものにしてみてはいかがでしょうか?この方法は私も良く使う方法ですが、タイトルでうまいことを考えようと思っても書けない場合に本文を書き終わってからその内容をまとめてタイトルにしてしまうと言うテクニックです。

本文を書くと自分の中でも考え方がまとまり、スッと出てくる場合も結構ございました。

アイデアは4コマ漫画

chigai

私自身がタイトルを最後につけるアイデアを思いついたのが4コマ漫画です。私が読んだ4コマ漫画は少し特殊でタイトルが最後にありました。

通常、4コマ漫画は4コマ目がオチですが、その4コマ漫画は最後にタイトルを持ってくる事でさらに「クスッ」と笑ってしまうなと言うものでした。

改めて考えると4コマ漫画のタイトルって意外と読んでなかったなと思い、あえて最後にタイトルを持ってくる事で4コマの状況をうまくまとめているなと思いました。

このときのアイデアが自分でブログを書く時に文章を広げるテクニックのきっかけとなりました。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です