この場所ってどれくらい調べられている?

サロンを新規オープンしようとする場合、結構立地って大切ですよね。今回はこの立地についてネット集客のプロが見るとこうなります。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はこの場所ってどれくらい調べられている?についてお話させて頂きます。

検索ボリュームについて

OOK85_plannoteian20131223500

過去何度かブログで取り上げているのでご存知の方もいらっしゃるでしょうが、今回はじめての方のために改めてご説明させて頂きます。

弊社ではサロン様のホームページを制作する際にある事をしています。それは「どういった言葉で検索して上位に表示させる事が出来れば集客に効果的なのか」と言う事です。

これは弊社の経験やノウハウを元に提案しているのですが、実はある数値も合わせて参考にしています。それが検索ボリュームです。

検索ボリュームと言うのは「どういったキーワードがどれくらい検索されているのか」を調べるためのツールです。

例えば

omobiyo

表参道 美容室

と言うキーワードの検索ボリュームは2,400と出ていますよね。これは2,400人が調べているわけでもなく、2,400回調べられてるわけでもありません。これはおおよその数値であり、他のキーワードと比較すると分かりやすくなります。
kimu

キムタク 40,500

mikan

 みかん 通販 1,000

ipon

 アイフォン 135,000

といういったおおよその数値が出てきます。この数値が検索ボリュームです。

地域で比較してみた

kiri

せっかくなんで先程のキーワードを合わせた3っつの地域で検索ボリュームを調べてみました。

omobiyo

表参道 美容室 2,400

sinbiyo

 新橋 美容室 140

sibubiyo

 渋谷 美容室 1,900

この数字を見て頂ければ分かるとおり、新橋で美容室をオープンさせるよりも表参道の方が数字で見ると約17倍もサロン集客に影響してきます。

理由としては、これらのキーワードでの検索ボリューム数=それだけ興味を持っている人が居るということに繋がります。なので人数的な部分だけで見るとボリュームが多いところにオープンさせたほうが沢山の人に来店して頂けるチャンスにも繋がるのです。

ライバルが多すぎる

mienikui

ただ、これらの店舗は圧倒的にライバルが多く上位表示も非常に難しいキーワードになってきます。

先程のボリュームに関しても「上位に表示させる事が出来れば」めちゃくちゃサロン集客出来るのですが上位に表示させれないとあまり意味はありません。

お店を出したものの、誰もオープンしたことを知らないのであれば意味がないですよね笑

こういった事も全て考えて弊社では色々な提案をさせて頂きます。

ライバルが多い場合の提案

tuika

例えば、先程の表参道に美容室をオープンさせた場合の提案なのですが

検索ボリュームは少なくなるのですが

omobiyoy

表参道 美容室 安い 50

jingbiyo

明治神宮前 美容室 40

こういったキーワードであればライバルも少なくなるので上位には表示させやすかったりもします。そのほかにも時間はかかってしまいますが表参道 美容室のキーワードで上位に表示させるノウハウも持っているので是非ご相談くださいませ。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です