ポスティングと手配りについて

ポスティングと手配り、どちらが効率良いんだろう

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はポスティングと手配りについてについてお話させて頂きます。

一度は経験ありますよね

PAK86_nayamubiz20131223500

自宅のポストに美容室やネイルサロンのチラシが入っていたり、駅を降りるとチラシを配っている人がいたりと、一度はこういった経験ありますよね。

このポスティングとチラシ配りについて今回は考えてみたいと思います。

ポスティングについて

joliun480-64

サロンをオープンしてすぐに考えるのがチラシの制作で、このチラシを配る際に一番初めに考えるのがポスティングと手渡しだと思います。

この2つを比較すると分かりやすいですがポスティングは一人で音楽を聴きながら散歩ついでに1軒づつ周っていくだけの簡単な作業ですが、手渡しの場合は声をかけながら1人づつ手渡ししていかなければなりません。

なので、手元のチラシもポスティングの方が早くなくなるので、配り終わってから技術の勉強など割く時間が出来る可能性が高いですよね。

ただ、実際にはそのチラシからお客様に来店して頂くのが目的になりますので配り終わっただけで「あれだけ配ったのに反応がない」と勘違いしてしまうのは、配り終わったという満足感があるからです。

手配りについて

kubari_chirashi

チラシを手配りする場合、ポスティングと違ってなかなかなくなりにくいのが特徴です。

それに、音楽を聴きながらするわけにもいかず、真夏であれば炎天下の中長時間配り続けなければいけませんし、かなり体力を使います。

暇だからと言って別のスタッフと話をしながらチラシを配るなんて言語道断ですしね。

なので、全てを配り終えるまでに時間はかかりますがポスティングに比べて来店率は多いと思います。

理由は、受け取る人=興味のある人だからです

ポスティングの場合は、興味のあるなしに関らず配り続けるというイメージで、テレビのCMみたいなイメージです。
興味があればサロンに来るでしょうし、興味がなければ来ない、ただ色々な人に知ってもらえるというイメージです。

それに比べて手配りは、興味のある人しか受け取らないのである意味チラシのコストを節約する事は出来ますよね。
この辺りが大きく違うところだと考えます。

ポスティングと手配りの効率が良いのはどっち?

nani

効率だけでみるとどっちもどっちな気がします。

例えばポスティングの場合は配り終えると終了で、他の時間を好きに使えるのを考えると楽ですよね。ただし、数打ちゃ当たる作戦です。

それに比べて手配りの場合は時間がかかってしまうので、人件費もかかってしまいます。

ポスティングに費用をかけるか、チラシを配る人間に対して費用をかけるか、このどちらかになってしまいますね。

なので、この辺りは一度2パターンをやってみてから効率が良かった方を選択するふおが良いと思います。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です