キーワードで認識されないときの対処法

ホームページを作ったものの特定のキーワードで探しても出てこないなんて事ありませんか?今回はキーワードで認識されないときの対処法をご説明させて頂きます。

はじめに

こんばんわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

ホームページ制作後、公開してもなかなかアクセスが集まらない時は以前お話しましたホームページは認識されているのか?の項目で認識されてるが、検索しても出てこないというケースの場合はキーワードで認識されていないケースがございます。

今回の内容はホームページだけでなくブログでも同様となります。

キーワードで順位を調べてみる

jissen

まずは自分のサイトの順位をチェックして見て下さい。

自分の順位を簡単に確認する方法

キーワードで認識がされていない場合は調べた結果、圏外と表示されてしまいます。この圏外と出ているときはキーワードで認識がされていないのでサロン集客に不利な状態です。

検索エンジンが精査している

kensa

ホームページを立ち上げてすぐはホームページ自体は検索エンジンに認識はされるがキーワードでの認識がされていない場合は精査しているケースがございます。

このホームページは本当にこのキーワードでの認識で良いのだろうか?

と言う悩んでいる時間です。ホームページによってはこういった悩む時間があるものとない物と分かれますが、この部分に関しては検索エンジンの判断次第なのでどうする事も出来ません。ただ、制作後1ヶ月以上経過しているのにも関らずなかなか認識されない場合は以下の方法を試してください。

キーワード量の確認をする

ooi

制作したホームページキーワードが入っていない、またはキーワードが少ない場合は認識されないケースが多いのでサロン集客が出来ません。

最低でも

  • ホームページのタイトル
  • トップページの文章
  • 見出しタグ

以上3点にキーワードが含まれているか確認して下さい。もしこれらに入っていない場合は認識される事はないでしょう。

トップページに文章を追加する

kaku

もしかするとトップページの文章量が少し少ない可能性がございます。

文章量が少ないページは認識されにくい傾向がございますので、出来ればトップページの文章量を最低でも500文字程度まで増やす事で認識されるケースもございます。

私的にサロン集客に適した文字数は1,000文字以上です。これくらい文字数がある事でより上位に表示されやすくなります。

ホームページに情報を追加する

tuika

作ったホームページだと情報量が少ないケースがあり、認識して欲しいキーワードについて関連しているページを追加させる事で

  • このホームページはそのキーワードの情報量が沢山ある

と認識してくれるので同様に認識してくれやすくなります。

ホームページを定期的に更新する

update

先ほどの内容と似ているのですが、ホームページに情報を追加する頻度を1ヶ月に1ページではなく、1週間に1ページと言う頻度で追加していく事で

  • このホームページは常に新しい情報が追加されているな

と認識されていくので同様に認識してくれやすくなります。

リンクを追加させる

akusyu

ホームページの作りやページの追加も定期的にしているのに認識されていない場合は自分以外のサイトから上位表示させたいキーワードでのテキストリンクを追加させる事で認識されやすくなります。弊社の場合は

<a href="http://www.salon358.jp/blog/">サロン集客ブログ</a>

と言うリンクを貼って頂けると効果的になります。

但し、リンクの貼り付け方を少しでも待ちがえるとペナルティ扱いとなってしまいますので知識の無い方はプロの方にお任せしましょう。

個人的にオススメの被リンク業者はこちら

時間が解決

tokei

時間が解決してくれるケースは結構あります。焦っていて毎日順位をチェックしたり、ページを追加するのではなく、逆に意識せずに放っておく方が良かったりします。

なので、ホームページの順位をチェックするのであれば1ヶ月に1回程度チェックする方が良かったりしますね。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です