アメブロのコメントを利用してサロン集客させる方法

今回はアメブロでの使い方ですが、その他のブログでも使う事が出来るサロン集客でテクニックです。

はじめに

おはようございます、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は前回の味方に付けたいブロガーの見つけ方の続きでアメブロのコメントを利用してサロン集客させる方法についてご説明させて頂きます

必ず必要なもの

jissen

まず、この方法でサロンへの集客をするのであれば必要な物がございます。それは

ホームページ、もしくはブログ

です。出来ればホームページを持っていて欲しいのですが、お持ちでない方もいらっしゃるかと思いますので、その場合はブログを開設しておいて下さい。

アメブロのコメント方法

koe

ブログを見る事はあったとしてもコメントをした事がある方って非常に少ないのではないでしょうか?

ですので、アメブロのコメント方法についてご説明させて頂きます。

まずは気になる記事の最後に

come1

このようなコメントすると言うボタンが出てくるのでそこをクリックします。すると別ページで

come2

こういったページが出てくるので、上から一つずつ入力していきます。

最後の投稿するボタンをクリックすると

come3

このように投稿が完了しましたと出ます。

投稿に関しては結構簡単ですね。ではコメントをするとどのような表示になっているのかを確認してみましょう。

コメントをした際の見え方

まずブログ側の見え方は

come4

このように見えています。では次は管理画面側をチェックしましょう。他の人からブログにコメントがあった場合は

come5

管理画面の真ん中辺りにこのような表示が出てきます。

左の名前は記事を書いた人の名前で、こんなブログは見る人…と書かれている部分はコメントが書かれた記事のタイトルです。

結構見落としやすい位置にあるので注意して下さい。

やってしまいがちな事

why

コメント欄を使ってサロンへの集客をする場合、やってしまいがちな事があります。ただ、紹介する内容をしても間違いなく集客には繋がらないので時間の無駄です。

自分がされて嫌なコメントはしてはいけない

一昔前であればこんなコメントを良く見かけました。

面白いブログですね!私もブログを作ったので暇だったら見て下さいhttp://www.○○○.com

こういったコメントを貰って嬉しい人ってあまりいないですよね。それに、色々な人にも同じようなコメントを残しているんだろうなってのがまるわかりです。

あからさまに誘導しない

あからさまにホームページへの誘導をするのは良くありません。コメント欄に営業時間は○時までですのでお気軽にお越し下さいなど、100%嫌がられます。

嫌がられないコメントをしつつ、営業活動をする方法

iine

これはいたって簡単です。

それはコメント欄はコメント欄として考える事です。

ブロガーさんが書いているブログの記事をしっかりと読み、その感想を丁寧に書くだけです。出来れば記事を更新するたびに書く事でより効果的になります。

そして、営業活動をする方法ですが、それはURL欄にホームページやブログのURLを記入する事です。

最初の1コメント目はURLがある事で営業活動なのかな?と警戒されるかもしれませんが、何度も続けていく事でブロガーさんは「私のファンの人なのかな?」と興味を持ってくれるようになります。

まずはコメント欄から信頼関係を築いていく方法が一番嫌われない方法でしょう。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です