隠れ家的にこっそり営業できるのはプロだけ

素人がブログもホームページも持たないでこっそりと出来るのは最初だけです

はじめに

おはようございます、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はこっそり営業できるのはプロだけについてお話させて頂きます。

お客様は徐々に去っていく

PAK82_namidagaporori1039500

こっそり営業を続けたいと思い、広告を出さずに家族や友人だけをやっていきたいと考えるサロン様もいらっしゃるでしょうが、想像して下さい。

1年以上も身近な人達は足を運び続けてくれますか?

ビューティー系の場合1ヶ月~2ヶ月ごとに一回来店して頂くペースだと思いますが、そこまで長期間来てくれるでしょうか。

最初の2~3回は来店して頂けると思いますが、それ以降は正直来て頂けないと思います。だからと言って来店を強要すると必ずその友人は失ってしまいます

そして、誰も来なくなってからサロン集客をしようとしても即効性はなく閉店してしまうなんて事もあります。

3ヶ月目の壁をどう乗り越えるか

N867_maregure500

こっそりと営業する場合、最低でも新規のお客様を毎月5人~10人以上に来店して頂けるようにしなければいけません。

例えば最初は友人やご家族の方に来店して頂けるかもしれませんが、出来れば友人の友人まで来ていただけるようにすると2ヶ月は何とか達成できます。

ただ3ヶ月目からは手の打ちようがないため途切れやすくなります。

友人が多ければ3ヶ月の壁も乗り越える事が出来ますが、必ずいつかは頭打ちをしてしまうのでこの壁を乗り越える方法を考えなければいけません。

隠れ家サロンは既に集客に成功している人達

gyouretu

個人で隠れ家的な感じでサロンを運営していきたいと考える方が多いと思いますが、こういった人達は既に集客に成功している人達です。

固定のお客様にしっかりとついていて、さらにリピーターの方が新しくお客様を紹介していただける環境なので自分達からサロンの集客をしなくても問題ないのです。

なので、これからサロンを開業したい人はまずはサロンの集客を出来ない限りは理想的な隠れ家サロンを作る事はできません。

いつから集客をすればいいの?

imadesyo

少し古いですが、むしろ今でしょ。と私は思います。

私の得意とするブログやホームページに関しては即効性はありません。時間の経過とともにサロンに人を呼び込む事が出来る物に変っていくので私としてはサロンをオープンさせる場所が決まった時くらいに立ち上げるのが一番だと思います。

立ち上げる様子も込みでブログなどで公開していくと見ている側も一緒のサロンを作っていくような目線にもなりますし、オープン前からファンを作る事も出来ますね

そして、ある程度人が集まってきたなと感じればサロンの集客ではなく、サービス面を強化する流れはいかがでしょうか?

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です