検索ロボットを攻略する為のヒント

目の見えない、耳の聞こえない、口のきけない、人に対してどうやって何かを伝えますか?

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

昔、ヘレン・ケラーと言う女性の物語を授業で習った方であれば想像は出来るでしょうが目が見えない、耳の聞こえない、口のきけない人に対して何かを説明すると言う事が検索ロボットを攻略する為のヒントになります。

ロボットは何を見ているのか?

robo

ヘレン・ケラーのように3重苦の人であっても触覚が生きている場合は点字を使えば物語であったり状況は説明する事が出来ますよね。ただ、写真や風景などの美しさは理解出来ないですよね。

検索結果の順位を決める検索ロボットも同じく画像については理解できませんが文字については理解できるのです。

画像が中心のサイトはNG

先ほども申し上げましたが検索エンジンは文字を読む事が出来るのですが画像は見ることが出来ません。

人間が見た画像が多いサイトのイメージ
hito
ロボットから見た画像が多いサイトのイメージ
robo

ロボットにはこういった見え方になっています。もし第三者にこのサイトは情報量が沢山ありますか?と聞かれても画像が多くてどういった情報が詰まっているのかわからないのでYesとは言いにくくないですか?

挿絵を抜いた本のページ数

book

検索ロボットは文章量やページ数が多ければ多いほど、沢山内容が詰まっていて、そのホームページを見る人のためになると言う判断をするのでホームページを上位に表示してくれやすくなっています。

小説であれば挿絵を抜いた文章のみのページ数で多いほうがより有利になります。

但し、本の内容次第で上位表示されない場合もございます。

本のタイトルと内容が違う

これから子犬について知りたいなと思って「子犬の事教えます」と言うタイトルで内容が「馬の飼い方」だったらどうしますか?表紙が間違っているのかな?と感じてしまいますよね。

こういった場合は確実に上位表示されません。詳しくは上位表示しやすいタイトルの付け方をご覧下さい。

内容がない

本が分厚い割には内容が薄っぺらい物が特にそうですね。同じ内容を言葉を変えて違うように見せかけている文章や広告が沢山掲載されていたりする場合も上位表示はされにくいでしょう。

最低どれくらいの文字数が必要?

text

文章量に関しては実際に何文字と言う決まった文字数は御座いません。

ただ、弊社が今まで何千と言う上位表示しているホームページを見て、数百と言う実験サイトを運営してきた中で得たノウハウですが

  • トップページは出来れば最低でも1,000文字
  • それ以外のページは最低でも500文字

はあった方が良いなと感じました。これくらい文字数がある事でいっぱい情報が詰まっているなと検索ロボットが認めてくれやすかったです。

文字数を増やすテクニックはこうすれば文字数を増やす事が出来るをご覧下さい。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です