集客はデザインで決まらない

先日ホームページの制作に美容室様からお問合せをいただきました

はじめに

こんばんわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

先日頂いたお問合せに関してのお返事を兼ねてご紹介させて頂きます。

お問合せ頂いた内容

tegami

はじめまして。私は○○で美容室を経営しているのですが、かなり昔にリースで制作してもらったホームページの支払いがそろそろ終わります。
かなり昔に作ってもらったので、デザイン性はあまりよくない為なかなかホームページからの集客が出来ません。
もし、川端さんにお願いするとホームページから新規のお客様が来店してくれるようなデザインの制作をお願いする事は出来ますか?

お問合せありがとうございます。
こちらのお問合せに関しては過去にも何度もお話させて頂いておりますがデザインの良し悪しでホームページからの集客は出来ません。

まずサロン集客をしたいのであればデザインを良くしないといけないと考えている呪縛から解き放たれないと前に進みません。

デザインにこだわりたいなら集客は二の次にする

ikaga

色々な所でも言われていますし、弊社でも過去に何度もブログでお話しておりますが、デザインがカッコイイホームページからは基本的に集客出来ないと考えて下さい。

ちなみに、このデザインがカッコイイと言うのは

  • フラッシュを使っている
  • 画像中心
  • 情報が少ない

などこういったホームページの事をおっしゃる方が多いです。ただ、フラッシュを使って動きがあるのはカッコイイかもしれませんが、まず集客と結びつきません。そして、画像が中心と言う部分と情報が少ない部分に関しては検索ロボットの印象を悪くしてしまいます。

先程ご紹介したお問合せ頂いた方のサイトを拝見させて頂いたところ画像中心で作成されていたので集客に繋がらなかった可能性が非常に高いです。

一番重要なのはアクセス数

dokusen

ホームページを作る場合、一番大切なのはデザイン性でも使いやすさでもなくアクセス数です。
アクセスが多ければ多いほど集客に非常に効果的になります。

デザインが自分好みでアクセスがまったくないホームページの場合、これはただの自己満足になってしまいます。
せっかくホームページを作るのであれば元を取るつもりで集客に力を入れてみるのは如何でしょうか?

コンバージョン率は2倍以上も変わらない

memo

デザインを古いものから新しい物に変更をしたとしても、集客出来るホームページのつくりになっていない場合、お問合せの数や予約の数は2倍など大きく変わる事はありません。

考え方としては来る人は来るし来ない人は来ないと言う風に思っていて下さい。

2サイト持つのは如何でしょうか?

iikoto

どうしてもデザインにこだわりたいとお考えのサロン様にいつも提案している内容がございます。
それは、2サイトを運営する方法です。

例えば、一つは集客に特化したホームページにして、もう一つはデザインに特化したサイトにします。
デザインに特化したホームページはブランドサイトと言う形にしてかっこよさを追求して下さい。
そして、集客に特化したサイトからブランドサイトへの誘導などをする事もできます。
如何でしょうか?

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です