安くしないと客はこない?

値段を安くしないとお客さんが来ないと思ってませんか?

はじめに

おはようございます。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は安くしないと客はこない?についてお話させて頂きます。

安いお店は多店舗経営だから利益が出る

100

サロンを開業したけれど全然お客様が集まらない。どうして良いかわからないから一度価格を何処よりも安くしたら沢山来店されました。

こういったお話を聞いた事はありますが、値段を安くするというのはその分利益を減らすという事になり、数をこなさないとどうしようもありません。

100円均一ショップなどでは1つ辺りの利益は低いですが、全国にお店を出す事で利益を出しているようなものです。

価格調整は最終手段

MAX98_kappumenmotta20140531500

個人でサロンを経営していたとしても、サロンの家賃や光熱費、雑費などを引いても手元にあまり残りません。

もしも利益を出す場合は年中無休で出来るだけ沢山のお客様に来店して頂かないといけませんが、風邪をひいてしまったり、過労で倒れてしまうと全くもって意味がありません。倒れている時間=損をしている時間となります。

なので、いきなり価格をさげるよりもキャンペーンと言う形で少し様子を見るようにしてみてはいかがでしょうか?

私個人としては価格を下げるのは本当の最終手段でお店をたたむときに少しでも元をとるために安くしてお客様を呼び込むと言うイメージですかね。

足りない物を補う

OOK85_plannoteian20131223500

なかなかお客様が来ないというサロン様のパターンで以下のどれに当てはまりますか?

  1. 新規は来るけどリピーターになる人が少ない
  2. 新規は少ないけど、リピーターになっていただける
  3. 新規も少ないし、リピーターも少ない

1の方はお店に魅力が感じられない場合が多いイメージです。例えばサービスが良くなかった、技術力がなかった、などサービスに価格に見合わなかったりサロンの居心地が悪かった可能性が非常に高いです。

なので、1からサービスの見直しをして改善すると良いかもしれません。改善させるためにアンケートをとってみては如何でしょうか?お客様の声を集める手法が参考になるかと思います。

次に2の方の場合は純粋にサロン集客が出来ていないパターンですね。一番もったいないパターンです。時間をかければ少しづつリピーターの方が増えて安定した収入を得られると思うんですが、お客様に来店して頂かないと意味がないので、集客の方を意識して少し考えてみてはいかがでしょうか?

最後に3の方ですが、サロンを開業したての方の一番多い悩みだと思います。この方はまず来店して頂くお客様を増やしつつ、アンケートをとりつつ、とやらなければいけない事が多いです。3の方もまずはサロン集客を意識して取り入れてみてはいかがでしょうか?

さいごに

photo1-(7)

価格を下げるというのは価値を下げてしまうものだと私は考えます。店舗の改装や使用しているアイテム、そしてあなた自身の技術力全ての価値が下がってしまうと考えると本当にもったいないなと思ってしまいます。

もしお客様が来店しないので価格を下げようかなって思ってしまった方は、一度弊社にお問合せください。

サロン様の価値を維持したままサロン集客方法を探すお手伝いをさせて頂きます。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です