お客様の声を集める手法

お客様の声を集めるのに苦労していらっしゃる方、こういった方法であれば今よりも数多く集める事が出来ると思います。

はじめに

こんばんわ、サロン集客の川端です。

お客様の声を集めるのに苦労していませんか?以前にお客様の声はネット通販で考えると分かりやすいと言う記事とお客様の声を集めるヒントと言う記事を書かせて頂いてから数多く頂きましたご質問、お客様の声を集める方法について今回はお話させて頂きます。

2つの内容を考える

2tu

お客様の声は質の良いものがあればその一つだけで見込み客の後押しをしてくれるものになり、来店へのきっかけを促してくれるサロン集客にとって非常に重要な物の一つです。

まずはどうでも良いレビューを沢山集めるよりも質の良い参考になるお客様の声を頂けるように工夫をする事、そしてもう一つがその作業に見合った報酬を何にするのかを考えてみないといけません。

この2つがマッチして初めて質の良いお客様の声が定期的に入ってくるようになり、サロン集客にも効果的になってまいります。

環境を作ってあげよう

kankyou

まずはクライアントにとって書きやすい環境を作る事が大切です。この環境を整えてあげる事でお客様の声が集まる確立がぐんと上がります。

応募方法は簡単か?

お店にお客様の声を書いた紙を持ってこないといけない状況と、メールで送れる環境であればどちらの環境が送りやすいのかはわかりますよね。ちなみに私どもの場合は紙媒体にQRコードも掲載しております。

5段階評価

お店の清潔感やスタッフの対応など色々な項目を出して全て5段階評価でチェックしてもらう方法です。この方法だと手書きでするのも結構楽なので書いて頂く方は多いと思います。

但し、項目のチェックだけではお店の事を伝えにくいので必ず別でコメントを貰うようにしなければいけません。

意欲をそそらせる

sosoru

これはお客様の声を書いて頂く方の潜在意識に語りかえるようなイメージです。お客様の声を書いていただいた方の中から参考になる内容であれば抽選で○○をプレゼントをしますとすれば丁寧に書く努力をしていただけると思います。

例えば街中でアンケートをしていて、参考になるアンケートを書いていただければ抽選で10名の方に10万円当たりますと言われればそれなりにしっかり書いてしまいますよね。

お客様にメリットのある物とは

uresii

物をプレゼントする

これはお客様の声を記入して頂いた方全員に何かしらをプレゼントする方法です。プレゼント内容としては出来れば関連している商品の方が良いでしょう。

弊社のクライアントでマスクを1枚プレゼントしている方もいらっしゃいます。

EGF配合のマスクはこちら

次回の割引クーポンを渡す

次回に来店された場合○%OFFの特別クーポンをお渡しすると言うやり方はいかがでしょうか?通常メニューにオプションを無料でお選び頂ける形よりも割引と言う値段が安くなる方がクライアントにとってわかりやすいのでお勧めです。クーポンは次回から使えると言う事でもう一度サロンに脚を運んで頂く形にするのも良いでしょう。

ポイントをつくようにする

もしお店でポイントを導入しているサロン様は文字数に応じてポイントを追加と言うサービスはいかがでしょうか?現金ではなくポイントも同様に次回から使えると言う風にすればこれをきっかけにリピートしていただける可能性も出てきます。

私どもがしているしている方法

himitu

まず私どもがしている方法としては先ほども紹介しましたが関連商品をプレゼントするという方法です。購入して頂いた商品に関連している商品であれば、その物がよければ更に購入して頂けるケースに繋がるので弊社としてもメリットがあります。

但し、あえて文字数の制限と写真添付と言う少しハードルが高い方法をとっております。

弊社としても意味のないお客様の声は必要ありませんので、少しハードルを上げている代わりに少し高い商品代金の物をプレゼントしております。

文字数は150から200文字程度にしているので文章は簡単に書く事が出来ますが、写真がある事でそのコメントに信憑性を持たせる事が可能になります。その結果毎月1から2件以上の参考になるコメントを頂いております。

効率よくお客様の声を集めれない場合

実際に実践してみてもなかなか声が集まらないなんてことはよくあります。そういった時はプレゼント内容を変えたり、割引率を上げたり、制限を低くしたりする事で集める事が可能になります。

ただし、頻繁に変更すると自分たちが苦しくなく、かつお客様に気持ちよくアンケートを書いて頂けるラインを見るけられなくなってしまいますのでご注意ください。

なので、そういった事を回避するために内容を変えるする場合は期間で変更するか、もしくは人数で変更して見て下さい。

期間で変更する場合は3ヶ月きざみ

karenda

3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月と出来れば3ヶ月きざみで考えて下さい。例えば

  • 1月~3月は物をプレゼント
  • 4月~6月は割引クーポン
  • 7月~9月はポイント割引
  • 10月~12月は別の物をプレゼント

とすると来た人数とアンケートを出して頂いた方の割合が一番多い月のやり方をやっていく方法がベストです。例えば割引クーポンが一番よかった場合は

割引クーポンの値引率を5%、10%、15%、20%として自分たちが苦しくなく、アンケートを頂ける割合を出すという方法もあります。

人数で変更する場合は最低でも100人単位

ooi

人数ごとにアンケートの内容を変える場合は出来れば100人単位がベストです。100人ごとに内容を変えてみて一番多かった物を選んでいく事で質の良いアンケートを多数集めることが出来るのです。

さいごに

いかがでしたでしょうか?単純にお客様の声と言っても提案すると簡単に集められるような物ではないと言うのをご理解頂けたかと思います。もし、サロン様でこういった方法をするとアンケートを取りやすかったなどがございましたらコメントして頂ければ嬉しいです。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です