ダメな時ほど切り替えれるか

売上げが増えない、お客様が来店されない、これからどうしよう

はじめに

こんにちわ。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

年末にテンションが下がるような記事で申し訳御座いません。
ただ、ゆっくり読んでいただきたいと思い、あえてこちらの記事を書かせて頂きました。

今回はダメな時ほど切り替えれるかについてお話させて頂きます。

マイナスがマイナスを呼ぶ

OZPA_appakumensetu500

今日はツイていないなぁって思った時ほど次から次へとダメな事が舞い込んだ経験ってありませんか?

やる事なすこと全て裏面に出てしまったり、そういったときって本当に気持ちがなえてしまいますよね。

そして、こういった時に接客をするとたまたまトラブルを起こしてしまったり、そしてまた落ち込んでしまったりとマイナスのスパイラルになってしまいますよね。

うじうじ悩んでいても何もすすまない

疲労

1週間以上同じ事で悩んでいるのは非常に時間の無駄な事です。

悩んでいる時ほど視野が狭くなっているので、お客様のちょっとした変化に気が付けず、結果トラブルを起こしてしまう事もございます。

なので、悩んでいるのであれば切り替えを出来るような何かを見つけることを優先して下さい。

とりあえず切り替え出来るか

PAK85_kaiphone20140727500

一番重要なのは切り替えが出来るのかがポイントです。

悩みと言うのは一人で居るときほど膨れ上がってしまうものです。
なので、誰かと一緒に居る事も大切な事です。

相談しても良いですし、いつも通りおしゃべりするのも良いでしょう。

私の場合は

心から笑える状況や環境を作る

コレに限ります。
とにかく沢山笑って気持ちの切り替えをしたりします。

また過去に余裕がない時は接客が出来ないでもいつくかご紹介させていただきましたのでお時間がある時でかまわないので見て頂ければわかりやすいかもしれません。

きっかけを考える

PAK86_nayamubiz20131223500

気持ちの切り替えってなかなか出来ない人もいらっしゃるかと思います。

そういった場合は、悩む原因となったきっかけを考えてみてはいかがでしょうか?

サロン様の一番大きな悩みがサロン集客に関してだと思います。

売上げが上がらない、人が集まらない、リピーターさんが少ないなどお店が存続できるかわからないと考えてしまいますよね。

ただ、ここで売上げが上がらないと悩み続けるよりも、どうやったら売上げが上がるのかと考えるほうが楽しくなりませんか?

こう考える事で悩みだけから行動するに変化していきます。

分からないことは教えてもらう

iikoto

いざ行動に移してみようと思ったものの、何をどうすれば良いのかわからないと言う方も多いでしょう。

そういった事が出てきた場合は誰かに教えてもらうのが一番です。

もしも集客に関してお悩みであれば、お気軽にお問合せくださいませ。

弊社で出来る範囲の事がございましたら精一杯お手伝いさせて頂きます。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です