お客様に依存して頂く

サロン様は集客に困った時やもう少し売上げを伸ばしたいなと考えた時って誰に相談しますか?

はじめに

こんにちわ。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はお客様に依存して頂くについてお話させて頂きます。

知識を沢山入れておこう

GREEN_YA20140125500

美容室、エステ、ネイルやアロマなど美容業界では色々なカテゴリーに分かれますが、1つだけを極めていくよりも色々な方面の知識を入れておくことで何か相談があった時に適切な答えを出す事が出来ます。

例えば、エステティシャンの方で髪の悩みを受けた際に適切な答えが出せたり、フェイシャル専門で痩身に関する質問にアドバイスしてあげたりと、お客様の悩みを解決に導けるようになると依存して頂ける関係になっていきます。

依存は信頼の証

akusyu

何かわからない事が出てくると相談してくれるクライアント様はあなたに依存し始めています。

学生時代って何かわからない事があればすぐに先生に相談しに行きませんでしたか?これは先生だとちゃんとした答えを教えてくれると言う自信があるから相談していた人が多いのではないでしょうか。

もしも同じように完全に依存して頂けた場合はあなたの言う事は絶対になります。

  • この商品は担当の人がお勧めって言ったから間違いない
  • 次に来店する期間は担当の人がベストだって言ったから間違いない

担当の人が私の事を考えて・・・とお客様自身が信じてくれるようになります。

こんな事をしては絶対ダメ

raibaru

但しお客様が信じきってくれているからと言って知ったかぶりをしたり、お客様ではなく自分の事を考えて行動するのは一番良くありません。

知ったかぶり

知らない事なのに知っているかのようにてきとうにお客様に言うのは絶対にしてはいけません。もしも、あなたから教えられた事を別の人に話して間違いだと指摘されると困るのはお客様です。

自分の事を考えた行動

お客様の事を考えずに自分自身の売上げのためだけに動くのも絶対に止めておきましょう。例えば美容室でカット後に「次回は2週間後に来て下さいね」とどう考えても早すぎるのは本当にお客様の為になりませんよね。

裏返ったときが怖い

人と言うのは信じていた相手に裏切られた時が一番怖いです。間違いなく悪い噂が色々な方面で広がっていきます。今ではツイッターやフェイスブックなど情報を気軽に発信する事が出来るツールが沢山でているので信頼が裏切られたに裏返った時は間違いなくサロン集客に悪影響が出るでしょう。だからこそ、本当の意味でお客様の為にならない行動は控えないといけません。

自分を犠牲にしすぎない

chigai

最後に注意して頂きたいのがお客様を中心に考えるのではなく、自分を犠牲にしすぎない範囲でお客様の事を考えてあげるのが大切です。もしもプライベートを犠牲にしすぎて体調を崩してしまうと、結果お客様に迷惑をかけてしまいますし、何よりもストレスになっていくと辛いだけになってしまいます。だからこそ、自分が出来る範囲でだけお手伝いしていきましょう。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です