サービスについて考えてみよう

サービスの向上をしていきたいと思ったが何をどうすれば良いか分からないサロン様のために

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はサービスについて考えてみようについてお話させて頂きます。

サービスの向上がさらなる売上げに

OOK85_plannoteian20131223500

サロンを開業し、売上げが落ち着いてきたときにテコ入れして欲しいのがサービスの向上です。

同じ価格帯で同じメニューを受けられるのであればよりサービスが良いお店の方がクライアントとしては喜びますよね。

ただ、どういった事をすればサービス向上に繋がるのかピンと来ないですよね。そこで、まずはサービスについて一緒に考えていきましょう。

値下げはサービス?

PAK86_nayamubiz20131223500

まず、サービスと言うのが何か?なのですが、一番良く思いつくのが「値下げ」です。

安い方がお客様は喜ぶと考えているパターンですが、これはサービスでも何でもありません。

お客様が喜ぶというのは合っていますが、それだと0円で提供してはいかがでしょうか?これだとお客様が喜びますし、理想的なサービスを提供出来ていますよね。ただ、0円だとサロンを開業させた意味がありません。

サロン開業にかかった費用や家賃、消耗品の金額などこれら全てがサロン様負担となってしまいます。それに皆さんは技術をお客様に提供している見返りにお金を受け取っているので0円=技術力0と言っているのと同じ事です。

こういった意味から価格を下げると言うのはサービスでも何でもないと言う事を理解して下さい。

こういったのもサービスです

PAK23_soudapon20140503500

私の考えるサービスと言うのは、お客様と自分達がwin-winの関係になれる事が前提で考えるものです。

例えばパンフレットやメニューの見易さを改善するのはいかがでしょうか?

新規で来店されるお客様から「このメニューはどういった内容ですか?」と質問を受ける事が多い場合は、より見やすく変更や修正するのもサービスの向上に繋がりますよね。他にもよく頂く質問は全てわかりやすく改善する事でサービスの向上に繋がります。

もしくは、新しい化粧品を増やすのもサービスの一つです。

お客様としては色々な化粧品を試せますし、自分たちも新しい化粧品の事を知る事が出来ますし、さらに従来の化粧品よりも使いやすく価格が安くなるケースもございますのでお互い損はしません。

最後は試供品の提供です。

例えばハーブティなども業務用サイズを購入すると1つ辺りは非常にリーズナブルですし、試供品として提供しお客様に合った物であれば店販品の購入にも繋がります。

全てのおいてサロン様もお客様も損はしなくてもサービスを向上させることはできます。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です