離れるクライアントは離れる

来店されたお客様全員をリピーターにしたい!そう考えるのはいたって普通の事ですが、離れるお客様は何をどうしても離れてしまいます。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は離れるクライアントは離れるについてお話させて頂きます。

離れるクライアントは離れる

PAK93_heyanosumidetaikuzuwari20140322500

今まで通ってくれていたお客様が近所に出来た激安のお店に取られてしまった。最近こういったお話をよく聞きますよね。何とか激安のお店にとられたお客様を呼び戻すために、工夫をしても中々戻ってこない。これは仕方がない事です。

これはお客様がその価値を見出していないからです。

例えば、1,000円カットが凄いスピードで広がってきているのを考えるとどうでしょうか。

今までは髪を切ること=オシャレになる事

こういったイメージですが、1,000円カットに行くお客様は髪を切るのがオシャレとかではなく、伸びてきたらさっぱりしたいと言う目線で考える方です。それであれば、通常5,000円でカットしていて、20%引きなどにしたとしても、正直あまり意味がありません。

お客様はさっぱりするのに1,000円出すか4,000円を出すか考えると1,000円をとるでしょうしね。

なので、こういった金額ベースで考えているお客様の場合は呼び戻そうとしても結局は他の安いお店に取られてしまうのであまり深く考えない方が良いかもしれません。

どうしても逃がしたくないと考えて激安に巻き込まれてしまうと金額だけでなく、サービス重視で来店されていたお客様も逃がしかねないので価格に関しては従来通りでよいかと思います。

サービス力を考える

OOK85_plannoteian20131223500

激安のお店と一般的なお店の大きな違いと言うのは何でしょうか。弊社が考えるのはサービス力の違いだと考えています。

どこでも売っている同じもの、例えばテレビや洗濯機の家電やブランド物の商品などであれば出来るだけ安く手に入れたいと考えるものですが、同じ価格であればサービスが良かった店員さんのところで買いたくなりますよね。

サロン様の場合は髪を切る、痩身の手伝いをする、身体を整えたり、爪をデコレーションしたりとそういったお仕事ではありますが、値段も技術力も同じであればせっかくなんでサービスが良い所を選びたくなります。

戻ってくるお客様は戻ってくる

gyouretu

もともとは金額が重要だと考えていたお客様も、安かろう悪かろうというお店を経験すると大抵戻ってきてくれます。

こういった時に初めて安いのはやっぱりダメだなと、初めてサービス重視なんだと気が付いてくれます。気が付いてくれたお客様は必ず戻ってきてくれます。

ただ、安くてそんなに悪くないお店だった場合はどうでしょうか。

近くに少し安いお店が出てきた場合に沢山のお客様がそちらのお店に行ってしまったままになっている場合は完全に現状のサービスに何かしらの不満があり、その安いお店はその不満を解消してくれたと考えて下さい。

そういった場合は金額にあったサービスの提供が出来ているのかをしっかりと見直さなければいけませんね。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です