アメブロのスマホで見た事ありますか?

サロンのブログにアメブロを導入しているところが多いと思いますが、スマホで実際に自分のブログを見た事ありますか?

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はアメブロのスマホで見た事ありますか?についてお話させて頂きます。

アメブロのブログについて

amelogo

サロン用のブログをアメブロで公開しているサロン様も多くいらっしゃいますよね。

色々な芸能人も利用していますし、使い勝手や操作に関してはわかりやすいので個人用やスタッフ用とそれぞれ別で作成しているサロン様もいらっしゃるでしょう。

ただ、アメブロを利用するのであればデザインの事で気をつけておかないといけない事がございます。

パソコンとスマホのデザインについて

PAK85_garakebb20141025171133500

アメブロをサロン集客用のブログとして利用しているサロン様に今回は注意事項も兼ねてご説明させて頂きます。

こちらの内容に当てはまる方いらっしゃいますか?

  • アメブロを業者に依頼してデザインを作ってもらった
  • スマホからしかアクセスしない、パソコンからしかアクセスしない
  • ブログをホームページのようにカスタマイズしている

一つでも当てはまる人は要注意です。

デザインテンプレートが違います

ikaga

意外と知らない人が多いのですが、アメブロの場合パソコン用とスマホ用のデザインがそれぞれ違うと言うのを知っていますか?

例えば、芸能人のブログで一度見てみましょう。

パソコンで見たデザイン

amepc

スマホで見たデザイン

amesp

このように全然違うデザインになってしまっています。

一度アメブロ側のデザインやテンプレートをいじれるか操作してみたのですが、

パソコン側
自分の好きにデザインやレイアウトを変更修正可能なのでホームページのように利用するのもOK
スマホ側
スマホ側はデザインは指定のテンプレートしかいじれないので記事を読ませる、広告をクリックさせるためだけの機能

こういった印象を受けました。

必ずやっておきたい事

osarai

もしもアメブロのパソコン側のデザインをいじっているのであればスマホ用のデザインでも必ずやっていて欲しい事がございます。

それは色を揃える事です。

もしも、サロンカラーの印象やイメージに合わせてブログデザインを青色や赤色にしているのであれば、スマホ用のデザインも同じ色合いにしておきましょう。

違う色のテンプレートだと、クライアントがPCで見た後にスマホを見ると色が違う事で別の人のブログなんじゃないかな?と勘違いさせえてしまうからです。

パソコン用のデザインとスマホ用のデザインは別のものなのでパソコン用がもし赤色系の物を選んでいたとしても、スマホ用も同様に赤色系になっているかどうかは実際に自分でアクセスしてみないとわかりません。

なので、もしもスマホとパソコンを両方持っているのであば、それぞれで今どういったデザインになっているのか確認しておく事も重要です。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です