アメブロをスマホで見た時の広告

このサイト、なんだかうっとおしいって感じる事ってありませんか?

はじめに

こんばんわ。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はアメブロをスマホで見た時の広告についてお話させて頂きます。

スマホからのアクセスは当たり前

PAK85_garakebb20141025171133500

今現在ホームページへのアクセスやブログへのアクセス解析を見た際にパソコンからではなくスマホからのアクセスもかなり増えてきている事から、従来ではパソコンの人向けだけで良かったものも、スマホで見る人の為に見やすい物を用意するのが当たり前になってきました。

企業のホームページを見ていると

それぞれがPCとスマホでアクセスするとわかりやすいですが、PC用デザインと別にスマホ用のデザインが表示されます。

アメブロでも同じです

そして、アメブロも同じくパソコンで見た時とスマホから見た時のデザインは違ってきます。

アメブロのスマホで見た事ありますか?と言う記事で紹介しているので時間があればこちらの記事も参照して見て下さい。

私の中でアメブロはアメブロがサロン集客に向かない理由でも書いた通り「広告が多い」と言う印象があるのでスマホも同じように広告が多いんだろうなぁと思い一度数えてみました。

amekou1

まずアクセスして最初の画面上に4っつも広告表示があり、一番下の広告は常に表示されている広告です。

amekou2

次はブログ記事のすぐ下にも広告表示がされています。

amekou3

そして、もう少し下に下がるとこのように広告が表示されているので合計6っつです。PC用のデザインに比べると少しだけ少ないですね。

ただ、スマホの場合広告の数ではなく広告の種類が非常に問題だと感じました。

うっとおしいと思わせる広告

パソコンから見た広告やスマホから見た広告の中でも気になる物と気にならない物の2種類に分かれます。

あるサイトを見ていて「このサイトなんだかうっとおしい」と感じた場合、それは気になる広告が表示されているからです。

amekou4

常に一番下に表示されているこの広告に注目して下さい。横に1本黒い線を引いているのは広告サイズの高さです。この広告は一定時間を過ぎると

amekou5

 

このように大きく動きます。黒い線を見て頂ければわかりますが、最大で倍の大きさになります。

このように大きく動く広告と言うのは本来の記事を読ませるよりも広告に目が行ってしまうので集中して記事を読む事が出来ないのでうっとおしく感じます。

私としてはこの広告はPC用の広告数の多さよりも問題だと感じてします。

うっとおしいは見たくないへ

広告が多いだけだと、慣れれば目に入っても気になりませんがこのように動かれる広告の場合は嫌でも目に入ります。

見る人側の気持ちを考えると記事を読みたいのに広告があるから読みたくなくなったと言う気持ちにさせてしまいます。

サロン様でアメブロで開設する方は多いですが、アメブロの場合サロン様にメリットがないうっとおしい広告が表示されてしまい、集客に繋げるのが正直難しくなってしまいます。

ですので、アメブロでブログを運用するという事はこういったリスクも頭に入れなれければいけません。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です