関連キーワードの事をブログで書こう

ある事を調べる時によく一緒に検索される言葉ってありませんか?激安だったり、格安だったり。この事を関連キーワードと言います。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

ブログに書く事ってなかなか見つからないですよね。私もサロン集客ブログを10月から更新し続けて45?回目の記事なのですが書く内容がなかなか見つからない時もございます。

今回はそういったネタ切れの時に参考になる関連キーワードの事をブログで書こうについてご説明させて頂きます。

関連キーワードって何?

実際に一緒に調べて頂ければわかりやすいので

新宿 美容室

で調べて頂いてもよろしいでしょうか?

gkanren

すると検索結果の下の方を見るとこのように新宿と美容室と言う言葉+口コミや安いなど一覧で色々と出てきますよね。

この部分が関連キーワードと言われる部分で私もサロン集客ブログの為にネタを探す時はこの部分を調べる事もあります。

関連キーワードは本質を抑えている

honsitu

もし通販などで商品を購入する時はどうやって検索しますか?私が良く使うのは「商品名+激安」や「商品名+格安」と言うキーワードです。

後は比較する時は「商品名+ランキング」など、どういった商品が売れているのか知りたくなりませんか?

このように関連キーワードが出る仕組みはそのキーワードと一緒に調べられているキーワードが多ければ多いほど関連キーワードとして取り上げられるのです。

yahooとgoogleだと違う

検索をする時にyahooを使った場合とgoogleを使った場合内容が違ってくるケースもございます。では双方共に「新宿 美容室」で検索した場合の関連キーワードを見てみましょう。

Googleで検索した場合
gkanren
Yahooで検索した場合
ykanren

どうでしょうか?私が調べた中では他のキーワードでも違う内容が表示されていました。なので、ブログで書くネタを探しているのであれば2つの検索エンジンで調べる事をオススメします。

そのキーワードを混ぜたタイトルで考える

kaku

いざブログで書こうと思ったとしても、どう内容を書けば良いのかわからない人は関連キーワードを使ったタイトルをつければ書きやすいと思います。

「池袋 美容室」の場合は

着付けやメンズと言うキーワードも一緒に調べている人が多いので

  • 着付けの流れ
  • メンズにオススメの髪型
  • 今流行のカラー

など、こういったタイトルであればブログも書きやすくなりませんか?ちなみに実際にしていないサービスの事について書くのはNGなので、関連キーワードに出てきたとしても書いてはいけません。

ただ、関連キーワードはその地域によって内容が違ってくるのでもし今現在着付けのサービスをしていなかったとしても、関連キーワードで出ている場合は新サービスとして検討してみてはいかがでしょうか?

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です