更新率の高さがサロン集客に影響する理由

ホームページを上位表示させるのに更新率の高さは不可欠です。この更新率について今回はお話いたします。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

皆さんは暇な時間があれば何をして時間を潰しますか?友人と電話をしたりネットサーフィンをしたりと色々とありますよね。この暇な時の状態の気分を想像すると更新率の高さがサロン集客に影響する理由が見えてきます。

新って言うと?

update

上位表示をさせるためには更新をして下さいと言われ続けていますがこの更新って言うのはどういった意味なのかをご説明させて頂きます。

更新とはページの追加

ホームページを更新すると言うとページ内の文章を少し変更させたり、情報を追加させる事だと考えている人もいらっしゃいますが基本的には間違いです。新しくページを追加する頻度と言うが更新頻度となり、この頻度が高ければ高いほど上位に表示されやすくなります。

あなたならどっちを選びますか?

erabu2

なぜ更新頻度が高くなればその分上位に表示されるのかと言いますと、人間的に考えて頂ければわかりやすいです。

あなたが暇な時は下記のどちらを選びますか?

  • 毎回同じ話しかしてくれない人 or 毎回違う話をしてくれる人
  • 新しい記事が書かれていないブログ or 毎週新しい記事が書かれているブログ
  • 再放送ばかりのテレビ局 or 常に新しい放送のテレビ局

前者はいわば更新が止まっていると言う事になり、後者は常に更新し続けているという事になりますよね。検索のロボットも人間と同様に更新し続けているものの方が好きなのです。

ページの追加=ブログで記事を書く事

ページを追加させるって聞くと素人でも出来るのかな?と心配になりますよね。この辺りはご安心下さい。

このページの追加と言われているのはブログで記事を書くと言う事なのです。

詳しくはブログを書くとサロン集客に有利な理由をご覧下さい。

更新頻度ってどれくらいがベストなの?

neko

更新頻度だけで言えば多ければ多いほど良いと言われています。ただ、サロンの集客として更新をするのであれば毎日更新は施術時間などもございますので正直に厳しいかと思いますので最低でも週に1回はブログで記事を書いたり、ページの追加が出来れば良いかなと思います。

ちなみに私自身は色々なホームページを運営している中で週に1回のみの更新しているサイトと週に3回ほど更新しているサイトとでは更新率が高い方がより上位に表示されるスピードは速かった経験が御座います。

情報量の多いものを

kame

更新率が高ければ高いほどSEO対策的には良いが、実はその追加したページの内容も関係してまいります。

そのホームページとはまったく関係のないブログ記事や文字数が極端に少ないページの追加は全く意味がありません。

例えば

  • 美容室のブログに書かれている内容は今日食べたランチの内容ばかり書かれている
  • 今日も寒いですが頑張りましょうと言う一文しか書かれていない

こういった感じのブログは検索ロボットが更新をしたと認めてもらえない可能性がございます。ランチの事など実際にホームページとは関係ない物は書いても良いのですが、その事ばかり書かれていると意味がありませんよね。

どういった事を書けば良いのかは検索ロボットを攻略する為のヒントで詳しく説明しております。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です