お客様の声はネット通販で考えると分かりやすい

インターネット上で一番信頼できる言葉と言うのがお客様の声と言う第三者からの意見です。

はじめに

こんばんわ、サロン集客の川端です。

つい先日、amazonにて仕事で使うハードディスクの情報を集めていました。商品のスペックや価格は勿論ですが、重要視したのはレビューです。

今回はお客様の声がサロン集客にかなり使えるなと思いましたのでご紹介させて頂きます。

お客様の声はレビューと同じ

koe

商品をインターネットで購入する時、レビューが沢山あると安心しませんか?

  • 実際に商品が届くのかわからない
  • 届いた商品が思っていたものと違う
  • すぐ壊れないか心配

など、こういった心配をしたことありませんか?ただ、レビューがしっかりと掲載されている事でこのような心配がなくなり、安心して購入する事が出来ます。

これはインターネット上であれば商品購入への心配と言うのがサロンへ行く時の心配と考えると分かりやすいですね。ここがお客様の声がサロン集客に役立つという根本的な部分となります。

お客様の声が定期的に増えている場合

kaidan

ホームページやブログを見てサロンに来店されるお客様のうち、ホームページを1回だけ見てそのまま予約される方と言うのは滅多にいらっしゃいません。

これはインターネットで買い物をする時の事を想像してみて下さい。はじめて見たホームページで即決で購入される方は少ないと思います。たいていの方が

  1. 最初は情報収集をする為にホームページを見て
  2. 次は比較する為に見ます
  3. 次に必要かどうか悩み
  4. そして納得すると購入

と言う流れが多く、1人の方が何度もホームページを見るのです。

そこで毎回ホームページを見るたびにお客様の声が更新されていると安心感に繋がりますのでお客様の声が来店の後押しとなるケースもございます。

同業他社に差をつけられる

sa

お店の位置が近く、価格帯も同じだった場合何で比較するのでしょうか?

こちらの商品と同様に考えて頂ければわかりますが

  • 購入しようとしている商品のデザインが似ている
  • 価格やスペックも同じ

こういった条件だと悩みますよね。自分の住んでいる所から近いと言う条件で選ぶクライアント様に選んで頂く場合も同様にお客様の声があれば何となく良さそう、何となく賑わってそうと言う印象を与える事が出来ます。

この何となくと言うのはインターネット上でのサロン集客に必要な物なのです。

どんなレビューであれば信用できる?

sinrai

amazonや楽天などで商品レビューでも色々な方が書かれていますが50文字程度の

買って良かったです。物もちゃんと届いたので安心して買い物が出来ます。

と書かれている物と500文字のボリュームで細かく書かれている物であればどちらのレビューが信用できるでしょうか?私であれば細かく書かれているレビューの方が実際にお店の事をよくみて書いたんだなと納得できます。

なので、ただ単にレビューを集めるのではなく一言しかないコメントや内容のないレビューを集めない努力も必要となります。

お客様の声は必ず掲載させる

お客様の声をどのように集めているのかにもよりますが、出来るだけ全ての声をインターネット上に公開するようにしましょう。

直筆の場合読めない場合もある

アンケート用紙を配布して声を頂いた場合はそのアンケート用紙の写真と別に文章で同じ内容を書きましょう。

例えば

写真
anke
文章
MOCOサイト様にサロン集客についてご相談すると、今まで知らなかった集客方法やその概念などを丁寧に教えて頂き参考になりました。また困った時はご相談させてください。

このように表示してください。こうする事でSEO対策にも有利になりますし直筆の場合は文字が読めないなんて事もございますので出てくるので紙媒体であればそこからデータ化するのは必須条件となります。

SEO対策に有利な理由とは

検索エンジンは写真や画像について認識する事は出来るのですが、その内容がどういった内容なのかと言うのがわからないのです。なので、写真だけを掲載させていても内容が読めないので、検索エンジンの為に文章を打ち直す事も必要なのです。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です