同業他社で施術を受けよう

普段はする側の施術ですが、もしして頂く場合は誰にして貰っていますか?

はじめに

おはようございます。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

例えば美容室で勤務していらっしゃる方は普段どういったところで髪を切っていますか?同期の人間ですか?それとも後輩?

もし、身近な人間にしていただいているのであればこれからは同業他社で施術を受けてみてはいかがでしょうか?

同業他社の施術受けていますか?

doya3

弊社では毎月1日は同業他社の制作したホームページを見て面白いテクニックなどを使っているホームページがあれば参考に新しい物を作る時のアイデアとしてお気に入りに保存しています。

自分の知識やテクニックなどを今よりももっと上げる為には今の環境と違った環境の物を取り入れなければ上達しません。

これはサロン様も同様で自分の知っている知識やテクニックだけではどうしても限界があるかと思います。そこで同業他社のサービスを受ける事でよりレベルの高いサービスが提供出来るサロンとして集客も出来るようになります。

色々なサロンに行くことでサービスの幅が広がる

hirogeru

まず、色々なサロンに行くことで何故サービスの幅が広がるのかをご説明させて頂きます。

接客や対応面

まず接客面です。普段自分がしている接客と比較してどうかを見てみるのは如何でしょうか?ある意味プロ目線だからこそ気づける部分と言うのがあるかと思います。

こういった対応面では自分がストレスを感じた部分と、逆に良かったと感じる部分を覚えておき、自分のサロンでも導入するようにしてみては如何でしょうか?

また、より丁寧なサービスを提供したいなと考えるのであればサロン以外でホテルに入っているレストランやブランド物のショップなどを利用してみては如何でしょうか?

施術面

実際に施術を受けてみて自分の施術との違いを比較して見て下さい。これは流派や習った事と少し違ってくる物もあるかと思いますが自分の提供している施術よりも、良いと感じられるのであればそのテクニックを今の施術に取り入れるのはどうでしょうか?

施術に関しては今居る環境で同じ仲間にして貰うだけでは安心はするかもしれませんが、施術の幅は広がらないかと思います。なので、レベルアップを希望の方は是非、同業他社のサービスを受けて見て下さい。

施術を受けに行く時の注意点

raibaru

同業他社の施術を受ける場合、トラブルになる可能性もございますので必ず以下の事を守って受けに行くようにしましょう。

出来れば3駅以上違う店舗

最寄り駅が同じサロンで施術を受けるのは街中ではちあわせる可能性があります。店舗同士が近い場合はライバルの視察と勘違いされる可能性もあり、担当によっては気分を害する方もいらっしゃるようですので、出来るだけそういったトラブルを回避する為に3駅以上違うお店で施術を受けてください。

職業は偽っておきましょう

こちらも同様で同業者の方が施術を受けに来られると気分を害する方もいらっしゃるようなので出来れば職業は偽っておきましょう。

職業を偽る時は、出来れば以前やっていた職業や調べた事がある職業、想像しやすい職業などにしておきましょう。顧客情報をPCを使って入力する事が多いサロン様の場合はIT関連と言っておけばOKです。

逆にまったく知らない職業で話をしてしまうと、少し突っ込まれると答えられなくなってしまうので要注意です。

せっかくなんでポイントを貯める

kyoumi

もし、色々なサロンを周るのであれば1つのサロンで毎回会員カードなどを作ると膨大な量になりますしポイントを使用するまでに有効期限が切れる可能性もあります。

なので、個人的にオススメなのはホットペッパーを利用してみては如何でしょうか?予約時の金額の2%がポイントとしてつくので1回10,000円分の予約をすれば200ポイントも溜まります。

他で施術を受けると言う事はその分費用がかかってきてしまいますのでこういったちょっとした部分で割引できる工夫も大切ですよね。


このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です