お客様の声を集めるヒント

今回はお客様の声ってなかなか集めるのが難しいって感じている方に是非見て欲しい内容です。

はじめに

こんにちわ、サロン集客の川端です。

お客様の声って簡単に集められそうと思ったもののなかなかスムーズに集めることが出来ないなんて事ありませんか?先週のお客様の声はネット通販で考えると分かりやすいからどうすれば集められますか?と言うご質問が多かったので、まずはお客様の声を集めるための考え方をご紹介させて頂きます。

どんな客様の声が欲しいのか

hosii

お客様の声には出来れば良い事を沢山書いて欲しいですよね。スタッフの対応が良かった、施術が素晴らしい、お店がきれいだったなど色々と書かれたい事はあると思いますが本当に書いて欲しい内容はそういった単純な内容ではなく、細かく書かれている内容ではないでしょうか?

一言でこの

○○サロンは良かったです。

と書かれいるのをインターネット上に公開するのではなく、

このお店は入店時からスタッフが笑顔でお出迎えして頂き、施術を受けている時も気を使っていただき本当に良かったです。

と何がどう良かったのか文章で書かれている方がサロン様的にも嬉しいですし、そのコメントを見る側も参考になりますよね。インターネット上に掲載する場合こちらの方がサロン集客的に考えても良いです。

ただ、そういった理想的な声はなかなか集めることは難しいのです。

本当に欲しいお客様の声はお金を払う価値がある

okane

一番集めやすいお客様の声と言うのはちょっとした一言コメント程度で、そういったコメントは正直あまり参考にならないのでもう少し内容が欲しいですよね。ただ、お客様の声と言うのはこちら側で何かしら要求をした場合、一気に数が減ってしまいます。

これは要求に見合ったレベルの作業ではないと言う認識とお考え下さい。

例えば2時間の肉体労働をすればコップ1杯の水道水をプレゼントします。と言われてやる人はいるでしょうか?

常識的に考えればいないですよね笑

これを2時間の肉体労働をすれば50万円プレゼントします。と言われれば、よしやってみようと思う方も多いかと思います。

ただ、これは2時間の肉体労働をすれば1万円プレゼントします。となるとどうでしょうか?やろうと思った方は少なくなると思います。

お客様の声と言うアンケートも同様で面倒な作業と考えているお客様にアンケートを書いていただき場合はお客様に相当のメリットがなければなかなか難しいのです。

そういった意味では物をプレゼントしたり、現金還元をしたり、割引したりとお客様側へのメリットを与える為の工夫が必要となっていきます。

今回は少し内容が長くなってしまいましたので次週に弊社がやっているお客様の声を集める方法やオススメの方法をご紹介させて頂きます。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です