地域に関する事を書く時のヒント

特定のキーワードで上位に表示させる場合、そのキーワードについて書かれていなければいけませんよね。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

施術の事をブログに書くのはスラスラ書けるけど、いざ地域の事を書こうと思ってもなかなか書けないって事ありますよね。

今回は地域に関する事を書く時のヒントをご説明させて頂きます。

地域のイベントに参加しよう

omaturi

まず、地域関係で一番ブログに書きやすいは地域のイベントに参加して、その事について書く事です。

出来ればそのイベントに参加する際は写真も1枚以上掲載する事で、より地域との繋がりをアピール出来る物となります。それに地域のイベントですので基本的に参加者はこの地域に住んでいる人や近くの人が殆どです。

なので、ここでの出会いがサロン集客となる可能性も考えられますよね。

ただし実際に店舗がある地域にどういったイベントがあるのかわからない人も多いかと思いますので探し方のヒントもご紹介いたします。

イベントの探し方

地域のイベントを探す際は区のホームページを見るのが一番早いです。例えば池袋の場合

豊島区のホームページ
http://www.city.toshima.lg.jp

tosima

トップページに文化・観光と書かれている画像があり、その下に

豊島区の文化や観光・イベントなどの情報を発信しています。

と書かれています。なのでこの部分をクリックして一番上にある催し(もよおし)の中を見るとイベントが掲載されています。

このように、それぞれ区のホームページがあればそちらから地域のイベントに関しては見る事が出来ますので、自分自身が参加できそうなイベントがあれば参加して、その事をブログに書いて下さい。

有名なところに行こう

spot

今住んでいる地域に有名な場所はございますでしょうか?例えばパワースポットやドラマの撮影で使われた場所、認知度が高い場所や観光名所など、何でもかまいません。

そういった有名な場所に実際に行き、その事をブログに書くのは如何でしょうか?

先ほどの地域のイベントとは、まったく逆で

有名なところに来たついでにサロンにも寄る

と言う方をターゲットとします。ブログで有名なところの事を出来るだけ詳しく調べて掲載する事でその場所に興味がある人をブログに呼び込む事が出来ます。

そして、そのブログ内で観光に来た人へのクーポンやプレゼントをお渡ししますよと言う内容を書き込んでおけば、サロンの集客に繋がる可能性もございます。

興味のない場合はどうしよう

why

その有名な箇所について調べるというのは興味のある事であれば問題ありませんが、まったく興味のない事もございますよね。

私の場合は2段階にわかれて記事を構成します。

前半にその有名な箇所について書き、後半はサロンについての新着情報や最近あった出来事など、別の事を書くと言う方法をとる事で検索エンジン対策を行ったりもしています。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です