関連キーワードが出ない人のサロン集客方法

ブログのネタがそろそろなくなってきたし、関連キーワードから記事を探そうかなと思い、調べると関連キーワードがなかったあなたへ

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

最近、地方のサロン様とお話をしていた際に自分のSEO対策のキーワードだと関連キーワードが出てこないとおっしゃっていたのでアドバイスさせて頂きましたが、口頭だけでは伝えにくいのでブログでご説明させて頂きます。

今回は関連キーワードが出ない人のサロン集客方法をご紹介しております。

おさらい

kaku

まずは結構前に書かせて頂きました関連キーワードの事をブログで書こうをご覧下さい。

まず、関連キーワードと言うのは特定のキーワードで検索した際に下に出てくる検索したキーワードに関連しているキーワードの事になります。

この関連キーワードはそのキーワードと一緒によく調べられているキーワードなのでブログにそのキーワードをタイトルとして記事を書く事によって、その記事からのアクセスを見込むと言うサロン集客テクニックでした。

ただ、場所によっては関連キーワードが出てこないケースもございますので今回はそういった方向けのテクニックをご紹介いたします。

ブログに書けないキーワードしか出てこない場合

iya

関連キーワードが同業他社の名前であったり、まったく関係のない言葉であったり、まったく出ないなんて場合も勿論あるかと思います。

その場合は地域名だけで調べてみては如何でしょうか?

例えば池袋の隣で「椎名町 美容室」で検索すると

このように同業者の名前がメインなのでさすがにその事について書いてしまうとトラブルの元となるので絶対に書いてはいけません。

そうなると椎名町で美容室をされている方と同様にライバルの名前ばかりが関連キーワードに出てしまうとブログに書けないですよね。

そんな時は

椎名町と言う地域名のみで検索してみるのがポイントです。

地域名のみで検索してみよう

jissen

実際に椎名町で検索してみると

このように銭湯や岩盤浴などと言うキーワードが出てきますね。

ブログではこの関連キーワードで出ている内容について書くのです。

例えば銭湯であれば銭湯の位置をしっかりと掲載しておいたり、どんな内容のお湯があるのか、お風呂上りのコーヒー牛乳は売っているのか?

など、その銭湯について色々と書く事が出来ますよね。このように銭湯だけでなく岩盤浴の事について書いたりと「椎名町」と言うキーワードで検索した際の関連キーワードについてブログで書いてみましょう。

美容室と関係ない内容なんだけど大丈夫?

inu

「椎名町 美容室」と言うキーワードで上位表示を狙っているのに銭湯の事を書いてもサロン集客的に効果的なの?と疑問に思うサロン様もいらっしゃると思いますが今回の関連キーワードの内容としてはSEO対策を目的としているのではなく別の視点からのサロン集客をしてみようとする試みです。

例えば「椎名町 銭湯」と調べる人って何処に住んでいる人でしょうか?

そうです、椎名町に住んでいないとこのキーワードでわざわざ調べる人って少ないと思います。

なので、銭湯の事を書いたブログを見る人は少なからずサロンの見込み客となっていくのです。

SEO対策のように直接的にサロン集客に影響があるものではないかもしれませんが、こういったところからの集客がインターネットからだと出来ると言うのを覚えておいてください。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です