アメブロがサロン集客に向かない理由

サロン様でもアメブロをメインとして利用していらっしゃる方は多いですが、これからブログを始めるのであれば個人的にはアメブロはお勧め出来ません。

はじめに

今現在、アメブロを利用して集客をしている美容室やエステ、ネイルサロンのオーナー様やスタッフ様などたくさんいらっしゃいます。ただ、弊社ではアメブロを使ってサロン集客をするのが向かないなと思う理由をご紹介させて頂きます。

広告枠の多さ

アメーバブログを運営しているサイバーエージェントはどうやって会社として収益を得ているのかご存知でしょうか?実は広告を掲載する事でスポンサーから広告収入を得ているのです。

ただ、目立たない位置や少ない数だと利益が少ないので、一番目立つ部分に広告を掲載している事をご存知ないかたもいらっしゃいます。まずはこちらの画像をご覧ください。

ameng1

この1から9までの数字は何だかわかりますか?これはアメブロは合計で9個の広告枠があると言う事になります。

私がアメブロが集客できないと言う一番の理由がこの部分です。

例えば、10人中2人がブログを見て広告をクリックしているとすると見込み客の20%を失っていることになります。

逆に広告がなければその人数を失わずに済んでいると言う事になります。

弊社付属のブログに関しては広告枠はなく、逆に広告を入れて広告収入を自分で得ると言う方法をとる事も可能です。

メンテナンス中

今でも月に1回はあるメンテナンスについてこのような事を知っていますか?

アメブロ側がメンテナンスをするとなった場合ブログの更新が一切出来なくなってしまいます。急な更新が合った場合やブログに間違った内容を掲載してしまい、それを顧客側から指摘があってもメンテナンスが終わるまではどうすることも出来ません

ですが、弊社付属のブログであれば、もしもメンテナンスがあったとしても自分の好きな日や時間帯に行う事が出来ます。

削除される可能性

可能性として少ないですがアメブロから不適切だと判断されて削除される可能性です。
一度削除されると元に戻すことが出来ませんし、私が知っている人で3年以上ほぼ毎日ブログを更新し続けている人がある日急に削除されたケースがありました。

これは弊社付属のブログであれば、ご利用期間中であればどういった内容を掲載していても削除されるなんて事はありませんのでご安心下さい。

SEOに弱い

検索した時に上位に出てくるテクニックの一つなのですが、アメブロはオリジナルのサイトと比べるとSEO対策的に劣ってしまいます。それはドメインです。

通常、ドメインと言うのは

http://www.○○○.com

これですが、アメブロを利用している場合は

http://www.ameblo.jp/○○○

となります。

ドメインと言うのは検索結果上、一番左側が強く、「/」を挟んで右に行けば行くほど弱くなっていくものです。なので極端に言うと同じような内容を書いていても

上位に表示されやすい
http://www.○○○.com
上位に表示されにくい
http://www.○○○.com/△△△/■■■/×××

となります。何故違ってくるのかと言いますとピラミッドを想像していただければわかりやすいです。図で見て頂くと

ameng2

ピラミッドの一番上が強いと仮定すると下に下がっていくうちに弱くなっていきます。

ameng3

ドメインの場合も同様で「/」区切りで徐々に弱くなります。

検索エンジンはドメインだけでみれば、このピラミッドの一番上から上位に表示されやすくしているのでhttp://www.○○○.comが上位に表示されやすい理由はそこから来ています。これをアメブロと弊社ブログにて置き換えてみると

http://www.○○○.com

アメブロは

http://www.ameblo.jp/○○○

これでどちらが検索結果で上位に表示されやすいのかわかりますよね。

SEO対策済みデザイン

もう一つはデザインです。
アメブロだと色々とデザインから選ぶ事が出来ますが、気に入ったデザインのテンプレートがSEO対策上効果的でない場合もあります。

SEO対策と言うのは検索エンジンで上位表示する為のテクニックの事を言い、そのルールに従ってホームページやブログを制作する事により検索した時に上位に出す事が出来ます。

こちらの判断はSEO対策の知識がない人には難しいと思いますので、もしも選択したブログがそのルールにのっとっていないケースもあると言う事を覚えておいて下さい。

もしくはこういった有料テンプレートをご購入頂く事で回避する事が出来る場合がございます。

http://www.salon358.jp/blog/8jsf

それでもアメブロを使います

それでもアメブロをご利用頂くサロン様もいらっしゃるでしょう。昔から使っていたり、なじみがあったりと様々です。弊社としても、サロン様に集客して頂かないと売り上げに貢献出来ませんのでこういった物をおつくり致しました。

アメブロを使った集客出来る初期設定

もしアメブロをご利用の際はこちらの設定をして頂く事で集客向けのブログにする事が可能です。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です