こんなブログは見たくない

サロン集客において今ではブログを使うのは当たり前ですよね。そこで今回はこんなブログは見たくないをテーマに見られるブログと見たくないブログの書き方についてご紹介いたします。

はじめに

こんにちわ。サロン集客の川端です。

今では芸能人から学生までブログをしていない、した事がない、見た事がない人なんていないと思います。サロンスタッフの方も一度は目にしているのではないでしょうか?

そんな中、見やすいブログと見づらいブログと言うのがあり今回はこの2つを中心にお話させて頂きます。

見出しタグを使っていない

midasi

見出しタグを使っているサロン様は圧倒的に少なく、使い方がわからない方が多い印象ですね。

弊社MOCOサイトにてホームページ制作をしていただいた方には専用のブログがついていて、その方の場合は非常に簡単に設置する事が可能です。

弊社以外のブログをご利用の方は見出しタグと言うのを覚えてください。まず、見出しタグの書き方はこのようになります。

<h1>見出しの文章が入ります</h1>
<h2>見出しの文章が入ります</h2>
<h3>見出しの文章が入ります</h3>
<h4>見出しの文章が入ります</h4>

私の今のブログデザインの場合、見出しタグを使うと見え方がこのように変ってきます。

midasi

この見出しタグを使う事で各ブロックに記事がわかれるので見栄えも良くなり、記事も見やすくなります。

見出しについてはこちら

写真を入れていない

inu

サロン様は今までブログに写真ってどうしていましたか?
写真を掲載してたサロン様であれば、これからも同様に写真を入れた記事を投稿してください。

逆に今まで写真を入れてこなかった人の場合は出来るだけ入れるようにして下さい。

出来れば1記事に1枚は最低でも入れるような意識を持ってください。

私としては、見出し1つにつき写真1枚あればよいかなと思っております。これは写真じゃなくてもイラストなどでもかまいません。

こういった写真1枚あるだけで見やすくなったりします。見出しを使うのであれば見出しごとや大きな見出し1つに対して画像を一つ追加するのもベストです。

文字の大きさを変えすぎている

強調したい事があって文字の大きさを変更するのは良いと思います。

ただ、強調したい事が沢山ありすぎて文字の大きさのバランスが悪くなっているパターンです。

mojideka

どうでしょうか?
元の記事と比べても少し見にくいですよね。

出来れば文字の大きさを変更する場合は1つの記事に1回から2回だけにしておきましょう。

文字色を多用している

こちらも強調系と同様に文字の色を変更しすぎているパターンです。

すこしやりすぎましたがこちらを見て下さい。

iya1

文字の色を変えないと物足りないと言う気持ちもわかりますが、多用しすぎると見にくくなります。

文字背景の色と文字色が似ている

mienikui

例えば、黄色の背景の文字に白文字を使った場合文字が見えにくくないですか?

mienikui

せっかく書いたのに目を凝らして見ないとわからないのはクライアントにとっては迷惑な話ですよね。

改行しすぎている

nagai

必要の無い箇所での改行は見ていてスクロールを頻繁にしないといけない分見難いですね。情報をまとめて表示しているほうが圧倒的に見やすいです。

改善ポイント

まず、文字の大きさや文字色については1回の記事中に1回から2回程度にし、もし見出しタグを沢山使っている場合はブロックごとに1回だけなどにする

私の場合は強調したい事は各1~2回づつこのようにしています。

  • 赤色は文字の色を変える
  • 黄色は背景の色を変更する
  • 強調(太文字)にする
  • 文字を大きくする

こうするだけでも見栄えは良くなります。このサロン集客ブログのレイアウトがちょうどこのような見た目になっていますね。

如何でしたでしょうか?

今まで書いた記事はそのままで問題ありませんが、これからの記事は少しづつ改善してみてはどうでしょう。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です