被リンクは推薦状と同じ

何故リンクをしてもらうとSEO対策上有利になるのかを今回は分かりやすくご説明させて頂きます。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

ホームページはリンクをつけてもらえると上位に表示されやすくなります。ただ、どういった理由で上位に表示されるのか今回は被リンクについて分かりやすく例えてご説明させて頂きます。

被リンクについて

まず、被リンクと言うのは他のホームページからサロン様のホームページにリンクを貼って貰うということになります。ただ、何故リンクを貼ってもらうと上位に表示されやすいのか理由がわからないと言う方の為に分かりやすく例えてみました。

被リンクは推薦状と同じ

syoujou

リンクを貼って貰うということはリンクを貼った人がホームページにあなたのサイトの推薦状を表示していると考えて見て下さい。

美容室の方の場合、ご友人のブログからリンクを張ってもらうという事は、ご友人がこの美容室は良いですよと言う推薦状をホームページに掲載していると言う事になります。

すると、それを見た順位を決める検索ロボットがどんな人からどれくらい推薦状を貰っているのかを見てて、その量と質によって順位を再度決めなおしたりします。

色々な人からの推薦してもらう

ooi

順位を決める一つの要因がリンクしてもらう数です。

例えば5人がオススメしている美容室と200人がオススメしている美容室とであればどちらの美容室の予約をとってみたくなりますか?

これは当たり前に200人の美容室ですよね。このように、出来るだけ色々なところからのリンク貼って貰うことでより上位に表示されやすくなります。

ただし同じ100人でも推薦している人が違うと状況が変ってくるケースもございます。

質の良い推薦状を集めよう

syanpan

推薦状にも質と言うのがあり出来るだけ同じ100人でも質の良い推薦状を集めることでより上位に表示されやすくなります。

この質については

  • 素人100人が選んだ行きたい美容室
  • 美容師100が選んだ行きたい美容室

どちらの美容室に行ってみたくなりますか?

こちらも同じように後者の美容室に行ってみたいですよね。サロン集客をするのであれば出来るだけ同じ業界や近い業界の人からリンクを貰うほうが、業界を知っている人からの推薦状なので質の良いリンクとなります。

なので、一番良いのは質の良い推薦状を沢山貰う事でホームページも上位に表示されやすくなり、サロン集客に役立ちます。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です