ホームページ制作後、急に順位が下がった人へ

ホームページを制作後、順位が上がっていたのにある日急に下がってしまった人は何もせずに様子見が大切です。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

先日、友人の結婚式に出た時の写真を見せてもらいましたが、やっぱり良いですね。ハネムーン時の写真も見せてもらいましたが幸せそうでした。

今回はこのハネムーンに関係したお話をさせて頂きます。

こんな体験ありませんでした?

boroboro

ホームページを作ってすぐに上位に上がったけど、ある日急に順位が下がったり調べても出てこなくなったりした経験ってありませんか?

これは、検索結果上よくある事なのですがホームページを作った直後はハネムーン期間と言うのがあり、検索エンジンが意図的に上位に表示させてくれるのです。

そして、ハネムーン期間が終わると一度ガクッと順位が落ちるもよくあります。

なので、順位が急に落ちた事に関してはインターネット上だとよくある事なのでそこまで気にする事ではないと思います。

最初の二ヶ月は順位を気にしない

2tu

ついつい気になって毎日順位を調べている方も多いでしょう。

ただ、ホームページを制作後の二ヶ月は順位が安定しない事も結構あるので毎日順位を調べていても正直あまり意味はありません。

ある日15位だったのが18位に落ちて、そして次の日に11位になったりと結構ホームページの順位変動がある人もいらっしゃるので個人的には最初の二ヶ月から三ヶ月はインターネット上でのサロン集客を気にせずに通常業務をする事を意識してみては如何でしょうか?

毎日順位のチェックをしているとストレスが溜まりやすいのでご注意下さい。

ハネムーン期間後すぐに戻るコツ

osarai

Googleハネムーンで上位に上がり、そして落とされて、また同じ位置に戻るのに一番早い方法をこのサロン集客ブログを例にしてご紹介させて頂きます。

まず、このブログを作ったのが2013/10/01です。

勿論最初はgoogleに認識されていないので圏外と言う表示になっております。流れはプロフィールにも掲載させていただきましたが

2013年の10月4日では圏外(検索しても出てこない)

2013年の10月16日では最高69位

2013年の10月18日では最高28位

2013年の10月21日で最高24位

2013年の11月14日で最高23位

このように私の場合は10月21日まではグングン上位に上がっていっていたのですが、次の日から圏外と言う扱いになりました。そして、そこから約1ヶ月で落ちる前と同じ位置に戻りました。

私がやった方法はこんな簡単な事です。

ブログを書けば戻るのが早い!?

odoroki

私がやった方法は簡単でただブログを書いただけです。10月の段階では週に2回だったのですが圏外になってからは週に3回ブログの更新するようにしました。なので順位が下がっている間に9回ブログの更新をしたという事になります。

作業としてはたったこれだけで約1ヶ月では元に戻り、今ではこのときよりも順位は上がっております。

これは個人的な見解なのですが順位が下がっている間もブログを更新し続ける事によって「このサイトは常に情報を発信している」と検索エンジンに教える事で「見る人にとって参考になるブログ」と言う認識にしていただいた可能性がございます。

なので、出来るだけ初めはブログを更新し続ける事によって安定した順位での掲載が可能となるかもしれませんね。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です