PPC広告がクリックされる理由

わざわざ広告を見に行く人ってどう思いますか?今回は何故PPC広告がクリックされるのかをご紹介いたします。

はじめに

おはようございます、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

PPC広告はぶっちゃけ効果がないと思っていらっしゃる方は何故効果がないと思いますか?

今回はPPC広告がクリックされる理由についてお話させて頂きます。

PPC広告のおさらい

kaku

PPC広告と言う言葉を聞きなれていない方は何かわからないと思いますのでまずはこちらの記事を見て頂いたほうが理解しやすくなります。

このようにPPC広告と言うのは検索結果に出てくる広告になります。サロン集客用にホームページを作ったが、上位に表示されない場合に広告を出す事で露出度を上げる事が出来ます。

なので、サロン様の中でもSEO対策の知識がない方やキャンペーン期間のみ露出度を増やしたいという方にはうってつけの方法となります。

一般的な考え方

nayamu

テレビCMが始まるとトイレに行くように、ネットで動画を見る時に広告が流れた時、スキップボタンを押すように広告と言うのは基本的に自分からわざわざ見に行くような人ってあまりいらっしゃらないと思います。

そしてこのPPC広告に関しても同じく広告としての認知度が高いのでわざわざ自分から見に行こうとする人はそこまで多くはありません。

PPC広告がクリックされる理由

naruhodol

但し、そういった考えの方でもクリックされる理由や何故クリックされているのかをご説明させて頂きます。

キャッチフレーズが興味を引く

そもそもキャッチフレーズが興味を引く内容だったらクリックされる事は非常に多くなります。例えば、結婚式を2週間後に控えていて痩せたい人に対して1週間で-3cmのくびれなどとキャッチフレーズを出せばクリック率も上がるケースもあるでしょう。

なので、PPC広告に関しては一番はいかにターゲットの興味を引けるキャッチフレーズをつけれるかが勝負の分かれ目になります。

美容室の場合
クラスの男性全員に告白される髪
ネイルサロンの場合
男性が嫌がらないネイル
アロマサロンの場合
身体が溶ける!?コリがゼロになるアロマ

このようにそれぞれターゲットを決めておけばキーワードを考えるのはそこまで難しくはないと思います。

検索結果に探している物がなかった場合

私自身がPPC広告をクリックする理由です。純粋に検索結果に自分自身が探している情報がなかったり、色々と情報収集をしている時に広告も全て確認したい時は結構クリックしていますね。

検索結果だと思っている人がいる

実はPPC広告枠も検索結果だと思っている人がいらっしゃるのです。

これは私の友人から聞いた実話なのですが、お互い家でネットを見ながら電話で話をしていた時に、

「検索結果の一番上に表示されている○○って商品はどう?」

と私が話をしても

「そんな商品ないよ?」

と話が全くかみ合いませんでした。後日、その友人の家にお邪魔させていただいた際にその時の話をすると、一番上ってこれでしょ?とPPC広告の事を言っていました。

詳しく話を聞いて見ると、PPC広告も含めて検索結果だと思っていたと言う事実を聞く事が出来ました。

なので、自分自身が思っているよりもPPC広告がクリックされ、そこから商品が売れていくのはこういった方達のおかげなのかもしれませんね。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です