ホームページは集客するために存在している

ホームページの存在って皆様はどのようにお考えでしょうか?カタログのような扱いだけじゃ可愛そうです。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

ホームページってカタログ的な扱いをしているサロン様もいらっしゃるようですが、ホームページって立派な営業マンなのです。

今回はホームページは集客するために存在しているについてお話させて頂きます。

ホームページの立ち位置について

bannce

サロン様の考えるホームページってどんな存在でしょうか?先日お話させて頂いた方がおっしゃっていたのが

ホームページってサロンをオープンするのに、とりあえず必要なもの

と言う事をおっしゃっていました。

この一言を聞いたときは衝撃をうけましたね。なぜなら、私は今まで、ホームページ=サロン集客に絶対的に必要な物と言う認識でした。

最低限必要な物 ≠ 必需品

必要と言う事はおっしゃっているのですが、特になくても問題ないと言う認識なのが正直もったいないなと感じました。

サロン様の中でも集客は大手のポータルサイトやフリーペーパーなどにお願いして、施術に集中したいとう考え方なのでしょう。

その場合に自社のホームページがあるのとないのとではサロンブランディングに欠けてしまうため、とりあえず必要な物なのでしょう。

ホームページって凄いんですよ?

jisin

ですが、実際にホームページからでもサロン集客をする事が出来ますし全く使わないとなると正直もったいないと感じます。

例えばホームページを有効活用することで

  • 広告費をカットする事ができる
  • 店販商品をネットから販売する事も可能
  • サロンブランディングが出来る

など、サロン様にとってメリットがかなり多くなります。自分自身でも集客をする事によって大手ポータルサイトにだけ、フリーペーパーにだけ頼る集客から抜け出す事が出来るので金額面が割に合わないと感じた時にすぐに行動に移せるようになるかと思います。

どのくらい時間を割けますか?

tokei

但し、ホームページからの集客を行う場合のデメリットとしては即効性がないと言う部分になります。

なのでサロンをオープンしてすぐに効果が出ると言うよりもオープン後、落ち着いた頃から効果が出始めると考えて頂ければと思います。

これは、勿論サロン様次第となってしまいますのでホームページからの集客に時間を割ける方ですと2ヶ月、割く時間があまりとれない方でも6ヶ月見て頂ければと思います。

できれば1日に5分だけでもかまいませんのでホームページから集客をする為の戦略を考えてみませんか?

集客に関してよくわからないと言う方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せ下さい。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です