写真は統一性を持たせよう

全部ばらばらの写真を使っているのは誤解を招きます

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

昔と比べて今では写真をインターネット上に載せるのは当たり前になってきていますよね。

そこで今回は写真は統一性を持たせようについてお話させて頂きます。

写真が違うとサロン集客に影響する理由

GREEN_FU20140125500

自分の顔写真やサロンの外観などのをチラシやブログ、ツイッターなどに掲載させているサロン様も多いかと思いますが、全て違う写真にしているのは誤解を招きかねないので要注意です。

チラシにツイッターのアドレスが書かれているので家にフォローしようとしたらチラシに載っている写真とツイッターの写真が全然違うものだった場合一瞬迷ってしまいますよね

この迷わせる行為はインターネット上では特にそうですがやってはいけない事の一つです。

理由としてはWEB上では迷う=離脱率が上がる

と言う理由があります。

離脱率と言うのは顧客が自分のブログから他の人のブログへ離脱する人数と考えて頂くとわかりやすいでしょう。

私の場合はプロフィールページなどにも掲載させて頂いておりますが出来るだけ同じ写真を使っております。

離脱率が低いと言う事が=サロン集客に大きな影響を及ぼすと言うわけではございませんが少なからず影響はあるので、サロン様も離脱率は気にしていただいた方がよいかもしれませんね。

写真を統一させよう

erabu2

SNSやブログなどに掲載させている目立つ画像は全て統一させてください。
このとき、出来れば顔写真やお店の写真もぱっと見て自分のお店だとわかるものにしておきましょう。
画像が難しい場合はロゴなどでも構いません。

まずは掲載させる写真=自分のサロン

と言うイメージを植えつけるのが重要です。

そうする事でその掲載している写真がブランディングに繋がっていく事もあります。

短時間で変えてはいけない

kyoumi

写真はfacebookやツイッター、ブログなどを全て統一したとしても短時間のうちにコロコロ変えるのもあまり良くありません。

先ほどのブランディング関係での話もそうですが、別の理由としては写真で覚えている人もいるからです。

ツイッターでは写真で確認している方もいらっしゃるので写真をコロコロと変えていると誰かわからない人をフォローしていると言う認識になる可能性もあるのでお勧めできません。

私個人としては、もし写真を変えるのであれば1年に1回程度の変更で良い気がします。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です