自分自身はプロでお客様は素人

男性にとって化粧品の名前がわからないように、一般の方はサロン様の使う言葉などがわからない場合がございます。

はじめに

おはようございます。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は自分自身はプロでお客様は素人についてお話させて頂きます。

そこの化粧水を取って

kyoumi

5年前に当時お付き合いをさせて頂いた女性に言われた一言ですが、たくさん瓶がありどれが化粧水なのかわからなかった事がありました。

世の中の男性の中には美容液、乳液、化粧水の違いがわからない中もかなり沢山いらっしゃいます。

自分自身では当たり前だと思っている事も、その事を知らない人からすると何を言っているのかさっぱりわからないなんて事は非常に多くあります。

プロであれば説明出来ないといけません

nayamu

出来るだけわかりやすい言葉で説明しておくとこういったメリットがあります。

  • トラブルを減らす事が出来る
  • 信頼関係を築ける

どうでしょうか?

クライアントがわからないまま何かしらの契約書に申し込んだ場合、後々聞いていないと言うトラブルが起きたり、使った化粧品が原因で肌が荒れたなどクレームがあるかもしれません。

これはクライアントに対してしっかりと説明をしているかもしれませんが、理解していないケースに良く起きます。

逆に専門用語を使わずにできるだけわかりやすく説明してあげる事で理解度を上げる事に繋がり、トラブルの原因を減らす事が出来ます。

弊社でもエステサロン様や美容室様の為にホームページ制作をする場合は出来るだけわかりやすく説明させて頂いております。

少し例を出すとこんな感じでしょうか

  • ドメインを取得→○○○.comとかの○○○部分
  • コンテンツ→ホームページに掲載させる内容
  • SEO対策→検索をした時に上に表示させる対策

他にもまだまだありますが、良く頂く質問であればこんな感じでお返事させて頂いております。

小学生に説明出来ますか?

osarai

まずは小学校に行って子供たち相手に授業すると考えてみて下さい。

その専門用語について小学生でも理解できるように説明をする事が出来るかどうか、逆に説明が出来ない場合は勉強不足の可能性もあるので自分自身の理解をもっと深める努力が必要になりますね。

ただ、見た目や味、触感などは言葉だけでは説明出来ませんよね。そういった場合はブログを使う事で表現する事が出来ます。

ブログでは写真付きで説明出来る

tuika

言葉で説明しにくい事はブログで写真付きで説明していくのはどうでしょうか?

ブログで伝える事で形状や色などはわかりやすくなるかと思います。もし、クライアントがわからないと言う表情をしていれば詳しくまとめたブログのページを紹介するのも一つの手だと思います。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です