口臭は気を付ける

通勤の満員電車で思いましたが口臭は本当に気をつけたほうが良いです

はじめに

おはようございます。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回のお話は過去にお話させて頂いた接客とタバコについてと同じですが、やはり口臭は気をつけて欲しいです。

シャンプー中が一番気をつける

PAK93_eltubokunokuchikusasugi1111500

美容室であればカットやカラーなどお客様と対面にならない状況であれば特に問題はありませんが、一番の問題はシャンプー中です。

バックシャンプーでクライアントと話しているとき、どうしても顔の距離が近くなりますよね。なので必然的に口臭がクライアントまで届いてしまいます。

ブレスケアをしているのであれば問題ありませんがしていない場合は自分自身が思っているよりもクライアントからすると口臭は気になってしまうものです。

ここで最悪のにおいを放っているとサービス面は少し落ちてしまいます。

接客業をしているのであれば

TIG85_kumanoningyouwomottehohoemu500

今朝、電車で隣のつり革に掴まっていた方の口臭がタバコ&コーヒーでちょっともどしそうになってしまいました。
後は酔っ払っている人の横に居てもお酒の臭いと食べ物の臭いなど色々とミックスしていると結構きついですよね。

自分自身では気にしていない臭いも周りからすると結構凄い臭いになっているパターンもあります。

コーヒーとタバコは最悪の組み合わせ

PAK86_kononihonwokae20140713500

私も昔タバコを吸っていたのでタバコを吸いながら飲むコーヒーってかなり美味しいですよね。

ただ、当時から思っていましたがタバコとコーヒーの組み合わせってある意味一番きつい臭いになってしまいますよね。

サービス面を考えるのであればこの辺りはもう一度考え直す事をオススメします。

ストレスを受けていると臭くなる

chigai

タバコだけでなくストレスを抱えている人も結構口臭がきつくなります。理由としては

ストレスを抱えている→胃が荒れる→唾液が出なくなる→口内に雑菌が繁殖しやすくなる→臭くなる

このようにタバコや食べ物だけではなく自分自身の体調管理もしていかなければいけません。

仕事の事でストレスを感じているのであれば信頼できる先輩に相談して少しでもストレスを減らす努力をしなければいけません。

さいごに

何故ここまで臭いについての話をするのかと言えば私個人が結構臭いに敏感だというのも大きいですが、視覚、嗅覚、聴覚、触覚、味覚と言う五感のうち一つでも欠けると100%のサービスは出来ないんじゃないかなと思いました。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です