笑い方に注意

笑い方がめちゃくちゃ気になりました。

はじめに

おはようございます、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

最近引越しをしたこともあり、今まで通っていた美容室が遠くなってしまうので新しい美容室に行ったのですが、担当の女性スタッフのある事がめちゃくちゃ気になったのでその事を書かせていただきます。

笑い方一つで接客が変わる

PAK82_gannbattekudasai1039500

美容室だと会話が中心になってくることもありますが、顧客としては雑誌を読みながら会話をするケースが多いと思います。なので会話に対してそこまで集中していないのですが、その美容室のスタッフは笑い方が少し特徴的なので違和感を感じてしまいました。

乾いた笑い方

のように聞こえました。本人はそのつもりはないんでしょうが、どうしてもそういった感じに聞こえてしまうは残念でした。

特徴的と言うのは良い意味悪い意味?

PAK86_nayamubiz20131223500

人間は一人一人に特徴や個性と言うのがありますよね。

天才肌の人は個性的な人が多いと言う表現で使われたりもしますし、あの女性スタッフは笑顔が可愛いというのは特徴的な部分としても捉えられます。

しかし、この部分は捉え方によっては良い意味だけでなく、悪い意味で捉えられてしまうケースも御座います。

捉え方でこんなにも違ってくる

PAK74_mouiikkaiittekudasaiira1209500

笑顔

笑顔は悪い意味に捉えられる事は基本ないかと思いますが、集中している時に目が笑っていない事ってありませんか?たまたまそういった時に見られると悪い印象を与えてしまうので、集中しなければいけない時はタイミングを見計らってしましょう。

笑い方

これは私が感じたケースです。上記と同じたまたま集中している時だったのかもしれませんが笑い方って結構印象に残るので気をつけないといけませんね。

言葉遣い

これは過去の言葉遣い一つでお店のレベルが分かると言う記事でもご説明させて頂きましたが言葉遣い一つでクライアントを逃してしまう事も結構ありえるので注意が必要です。

個性は必要だが違和感を感じさせてはいけません

hirogeru

そういった笑い方も一つの個性なのです。と言うのもわかりますが、私としては違和感を感じさせるとNGかなぁと思います。例えば、めちゃくちゃ個性的なファッションも素人が着ていて個性を出していますと言うよりも、モデルさんが着ていて個性を出していますと言われた方が納得していまいます。

さいごに

これは良い意味か悪い意味かはわかりませんが、私自分自身も大学生の時に言われたのが、歩き方が特徴的なので遠くから見てもわかりましたよ笑と言われたことがあります。

自分一人気が付きにくい部分ですし、周りから一言何か言われないと気づけない部分でもあるので何かしらの対策を考えておかないといけませんね。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です