ホームページを公開するタイミング

全部がきれいに完成してから公開するのって実はちょっと損しちゃったりします。

はじめに

おはようございます。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はホームページを公開するタイミングについてお話させて頂きます。

公開したらすぐにクライアントが見れるわけではない

PAK93_heyadehitoribocchi20140322500

ホームページの制作を依頼頂く際に勘違いされている方が多いのですが、ホームページをアップ(公開)したらその時からクライアントが見れる状態にあると思っていらっしゃる事です。

確かにアップした状態ですとURLを入力すると見れる状態ではありますが、検索した時には出てきません。

簡単に説明するとお店のシャッターを下ろしている状態か上げている状態かの違いですお店のシャッターを下ろしていたら誰も店内に入る事が出来ませんよね?

ホームページをアップする=シャッターを上げる事だと考えて下さい。

そして、検索結果に出ていないと言うのは住所登録されていない状態と考えて下さい。登録されていないのでタウンページなどにも掲載されていようなイメージです。

なので、弊社でホームページを制作していただいたお客様には出来るだけ早く登録されるように申請しています。

実際どれくらい時間はかかりますか?

MOK_kyouheijikanwokinisuru500

正確な日はわかりませんが、今まで色々な方のホームページを制作し検索結果に表示されるまでの日数の平均はだいたい1週間程度でした。

遅い方だと1ヶ月かかる場合もございますがどうしてもある程度時間はかかってしまいます。

なので、オープンに合わせてホームページを制作したい場合はアップする日やタイミングをもう少し見直してみても良いかもしれませんね。

ある程度作ったら公開していこう

PAK85_konoeriawokaba20140405500

弊社としては重要なページが完成次第アップした方が検索エンジンにも早めに登録されるのでオススメしております。

  1. トップページ
  2. お問合せ
  3. メニュー

最低でもこの3つのページが制作済みであればその他のページは「現在準備中」にして公開しても問題ないかなと感じます。何故早めにアップするのにここまでこだわるのか、以下をご覧下さい。

検索結果では出るが希望キーワードでは出ない

PAK74_mouiikkaiittekudasaiira1209500

ちなみに、先程説明した検索結果に表示されると言うのは「希望したキーワード」で表示されると言う意味ではござません。

例えばサロン名で検索した場合は表示されるが、それ以外は出てこないと言う意味です。

希望したキーワードで表示させる場合はある程度の時間とお客様にして頂くある事次第となります。

希望したキーワードで上位に表示させるのはそこまで簡単なことではございません。

例えば、弊社の場合はエステ用品など販売している商品をほどんど上位に表示させる事が出来ていますが上位に表示させる為にどういったページを作ればよいのかを考え、対策をして最低でも上位に表示させるまでに1ヶ月から2ヶ月はかかります。

弊社のような知識があるプロでもここまで時間がかかるのを考えて頂ければ簡単なことではないと言うのはわかるかと思います。

ただ、今のところ弊社のお伝えしたノウハウを実践して頂いているお客様のほとんどが上位に表示されているので、もしもなかなか上がらない場合はお気軽にお問合せくださいませ。

ホームページ制作の依頼を頂いているお客様であれば細かい部分までサポートできますが、それ以外のお客様でもある程度アドバイスをする事は出来ますのでご安心くださいませ。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です